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1994 年度 実績報告書

琉球舞踊における動きの分節と呼吸との関係に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 06451012
研究機関沖縄県立芸術大学

研究代表者

矢野 輝雄  沖縄県立芸術大学, 音楽学部, 教授 (10254658)

研究分担者 日比 正史  久留米大学, 医学部, 講師 (40173190)
山内 太圭子  沖縄県立芸術大学, 音楽学部, 教授 (80231653)
板谷 徹  沖縄県立芸術大学, 音楽学部, 助教授 (20130867)
キーワード呼吸法 / ガマク / 舞踊譜 / 譜語 / タメ(撓め) / 音楽 / 琉球舞踊
研究概要

1.女踊り「瓦屋筋」の代表として、学生を含む8名の舞踊家に踊ってもらい、呼吸流量計とヴィデオ・プリンターによって音楽・舞踊と呼吸との相関を示すヴィデオテープ及びスチール写真を作成した。また、舞踊と音楽との関係を把握するため、舞踊の手の分節化を行って、これを舞踊譜として作成した。
2.上の資料について呼吸と音楽・舞踊の動きとの関係について考察を加え、次のような特徴が認められた。
(1)呼吸については音楽の影響が大きく、奇数拍・偶数拍が交互に現れる沖縄音楽の特徴が呼吸に現れ、基本的には規則的な波となって現れる。
(2)感情を込める思入れや、回るあるいは重要な手の始動に当たるところで力の撓め(タメ)がみられる。
(3)ガマクを使うことは琉球舞踊の特色であるが、大きくガマクを使うときは、撓めの場合と同じく息を止めていることが判明した。
(4)呼吸の深浅については個人差があり、流儀によっても異なるが、一般に初心者は深いといえる。
3.来年度についてはさらにその詳細について検討する予定である。

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公開日: 1996-04-08   更新日: 2016-04-21  

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