研究課題
テイームテイーチング導入により発生する諸問題と将来的可能性について分析を行った。(1)収集されたデータについてはすでに実施されたものに加えて、平成5年度に実施した収集された調査資料を加え、さらに整理し蓄積を図った。(2)困難課題について整理列挙し、その要因について分析し、解決策を検討している。(3)各学校が採用したテイームテイーチングの形態について分類し、どのような形態が存在し得るかを分析し、類型化をこころみている。(4)テイームテイーチング導入に際して配慮されるべき事項について摘出し、関連事項として整理しつつある。(5)テイームテイーチングが児童生徒の人間関係観に及ぼす影響に関して実験的調査の準備を行った。本研究は平成6年11月より研究費が交付され、開始された。そして平成6年度中に調査が行われ、回答が回収された。平成7年度に入りデータのコンピュータへの入力が開始され、現在ほぼ順調に完了した。調査が年度末であったため回収率が期待したものより若干少なく50%をわずかに上回る程度であった。しかし、内容的には十分分析価値を持つており、テイームテイーチング導入校の導入実態を明らかにするには十分との見通しをもっている。現在、データ・ベースを構築しながら分析を行っており、これまでにも概要の報告は機会あるごとに行ってきたが、平成8年度当初に中間的な報告を教育経営学会で行い、年度内に報告書作成の見通しである。
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