研究課題/領域番号 |
06451088
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
石幡 直樹 東北大学, 言語文化部, 助教授 (30125497)
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研究分担者 |
遊佐 典昭 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (40182670)
溝越 彰 東北大学, 言語文化部, 教授 (80109123)
佐藤 旭 東北大学, 言語文化部, 教授 (50005807)
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キーワード | 語学教材 / ビデオ教材 / レーザーディスク / クローズド・キャプション / マルチ・メディア |
研究概要 |
平成7年度は4月から7月にかけてビデオやレーザー・ディスクなどのソフトを各自選定し、持ち寄って協議した。また6年度作成の教材を実際に教室で使用し始めた。同時に8年度用のソフトの選定を各自で開始した。8月と9月には、教室での使用状況について意見を交換して教材の改善の可能性を探り、10月以降用の教材を作成し、来年度用のソフトの最終選定をした。11月以降ソフトを購入してキャプションのテキスト化を開始し、2月から平成8年の1月にかけては各自どのような様態の教材になるかを試作した。さらに12月に各自製作の教材を持ち寄り合評会を開いて、その批評にもとづいて教材の改善を行った。3月には8年度用の教材の作成を開始した。現在までの教室での体験や、研究者やテキスト作成の際に英語をチェックしたネイティブ・スピーカー等の意見交換では、昨年同様、ソフトの教材としての適性の判断基準や、読解聴解、発話反復などの教材の目的設定の方法が議論されている。最初から理想的な教材はあり得ず、教授者の授業方針に従って自由に加工できる、原テキストを電子テキストの形で作成する方法も提案された。共同研究者はそれぞれの役割分担によって作業を進めて来た。佐藤はこれまでの教材・教科書作りの経験を生かして教材執筆の中心となり、すでに最も多い10編以上の教材を制作し、また、すでに言語文化部紀要に研究論文を掲載した。他の研究者も過去に制作したクローズド・キャプション教材の改良を中心に進め、研究成果と教室を直結させたアドバイスを、本研究に参加していない同僚の英語教官に与えてきた。
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