• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1996 年度 研究成果報告書概要

学習共同体のネットワーク化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 06451141
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京大学

研究代表者

佐伯 胖  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60084448)

研究分担者 佐藤 学  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
キーワードコンピュータ教育 / ネットワーク化 / 学習共同体 / 科学的探求
研究概要

本研究は、学校教育でのコンピュータ・ネットワークの利用を学校文化の再構成へ向けて発展させるための基礎研究として、(1)ネットワークによる学習共同体づくりを支援するシステムの開発、および(2)フレネ教育実践の発展としてのコンピュータ利用の可能性の探求、を行うことを目的とするものであった。
上記(1)のために、若手科学者によって構成される「湧源サイエンス・クラブ」の人たちが、電子メールを通して、港区神応小学校の苅宿学級の生徒たちの「科学に関する疑問や関心」に答え、相互交流をはかるという実験的な試みが、大きな成果を見た。(2)のためには、以前からフレネ教育実践を行っている保谷第二小学校の田中学級にマルチメディア対応パソコン1台を入れ、フレネ教育実践における子どもの自由作文やアルバムなどの作品づくり等にコンピュータを活用した実践が行われ、本格的な作品が多く作られた。また昨年度の秋から、神応小学校の生徒たちとの学級間通信がが盛んに行われるようになった。
これらの試みを通して、電子メディアがもたらしうる新しい学校教育の可能性として、若手科学者とのコミュニケーションによる子どもの探求活動の促進効果が実証されてきたが、直接対面の重要性がうきぼりになっったが、実際に子どもと科学者とが対話するということは、きわめて困難がともない、双方での学習が必要であることも明らかとなった。また、マルチメディア・パソコンは、フレネ教育にも有効に使えるが、作品づくりのためよりも、むしろ彼らの作品目録のデータベースとしての活用に威力を発揮し、誰がいつどんな作品をつくったかを子どもたちは興味を持って検索していた。苅宿学級との電子メールによる作品交換も成功した。

  • 研究成果

    (18件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (18件)

  • [文献書誌] 佐伯 胖: "雑学で、何がわるい!" 教育学がわかる。. AERA MOOK 13. 4-8 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐伯 胖: "パソコンとインターネットで変わる教育" 先生と子どもたちのためのパソコン活用術. 26-29 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐伯 胖: "文化的実践としてのコンピュータ教育" コンピュータ&エデュケーション. 1. 4-8 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐伯 胖: "「学ぶ側」からの基礎・基本" 指導と評価. 43・2. 11-18 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐伯 胖: "「知識」は天から降ってくるのか" ひと. 25・2. 8-16 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐伯 胖: "学び合う共同体" 東京大学出版会, 226 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 苅宿俊文: "コンピュータのある教室-創造的メディアと授業" 東京大学出版会, 201 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐伯 胖: "学習共同体のネットワーク化に関する研究 平成8年度報告" 84 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 天野郁夫: "教育への問い" 東京大学出版会, 321 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Yutaka Sayki: "What's wrong with bricoleur?" AERA Mook. Vol. 13. 4-8 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Yutaka Sayki: "Educational reforms through computer and internet" Sensei to kodomotachi no tame no pasokon katsuyo jutu, (PCfan, special issue, No. 39). 26-27 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Yutaka Sayki: "Computer education as cultural ptactice" Computer & Education. Vol. 1. 4-8 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Yutaka Sayki: "3Rs from learner's view" Shido to hyoka. Vol. 43. 11-18 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Yutaka Sayki: "Is knowldege endowed from Heaven?" Hito. Vol. 25 (Feb.). 8-16 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Sayki, Y.(Ed.): "Studies on networking of learning community 1997" Report ofn Grabt-In-Aid for Scientific Research (B), No. 06451141. 84 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Sayki, Y., et al. (Eds.): Learning Community. University of Tokyo Press, 226 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kariyoda, T.et al.: Classroom with computer : Creative media and classroom teaching. Iwanami-shoten, 201 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Amano, I., Sayki, Y., Fujita, H., and Sato, M.(Eds.): Inquires to education. University of Tokyo Press, 321 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1999-03-09  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi