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1994 年度 実績報告書

テキスト構成法の学習効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 06451143
研究種目

一般研究(B)

研究機関東京工業大学

研究代表者

赤堀 侃司  東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (80143626)

研究分担者 松田 稔樹  東京工業大学, 工学部, 助教授 (60173845)
中山 実  東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (40221460)
清水 康敬  東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (10016561)
キーワードテキスト / 印刷メディア / リスト / レイアウト / テキスト構造 / 情報提示 / テクニカルライティング
研究概要

本学年は学習メディアとしてのテキストを対象に、箇条型の情報提示が、読み手の内容理解に与える影響を研究した。具体的には、項目型の情報について、
(1)各項目を箇条に分けて、リストの形で提示した場合(箇条群)と、(2)各項目を文中に埋没させて提示した場合(埋没群)とで、どのように理解に違いがみられるかを、印刷メディアを材料として実験調査した。実験では、テキスト読解後に内容についての再生を求めた。被験者の再生文を得点化した結果、箇条群の方が埋没群より、内容理解にすぐれていることがわかった。また、項目の再生順序については、埋没群の方が箇条群よりも、テキストの提示順序に近くなることがわかった。この理由として、次のことが示唆された。(1)リスト形式(箇条型)のテキストは、そのレイアウトにより、あらかじめテキスト構造についての情報を読み手に与える。(2)リスト型提示は、情報への自由なアクセスを、視覚的に可能にする。これらの点を、先行研究との関連の中で考察した。さらに、文字表示の仕方について、コンピュータディスプレイ上での効果も研究したが、これについては来年度以降に継続する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 関 友作・赤堀侃司: "テキスト理解に対する箇条型レイアウトの効果" 日本教育工学雑誌. 17. 141-150 (1994)

  • [文献書誌] 関 友作・赤堀侃司・坂木 昂: "Using Key Words to Facilitate Text Comprehension" Educ.Technol.Res. 16. 11-21 (1993)

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公開日: 1996-04-08   更新日: 2016-04-21  

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