研究課題/領域番号 |
06451146
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
近藤 勲 岡山大学, 教育学部, 教授 (50033361)
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研究分担者 |
木原 俊行 岡山大学, 教育学部, 講師 (40231287)
長畑 秀和 岡山大学, 教育学部, 助教授 (70135672)
山本 秀樹 岡山大学, 教育学部, 教授 (40032940)
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キーワード | 教員養成 / マルチメディア / カリキュラム開発 / 情報教育 / メディア教育 / 開発研究 / 教材開発 / 大学教育 |
研究概要 |
最終年度である今年度は、国際的に定評のあるマルチメディア対応パソコンソフト「ディレクター:マクロメディア社」を事例にして、教材作成に必要な技術習得をめざした専用の利用解説書を初級者及び中級者向けに分け作成した。あわせて、専用の解説用ビデオソフト(再生時間15分)をも制作した。より最適な解説書に仕上げるため、2次にわたって現職教員を含む大学院生3人と学部学生10人に試用させ、彼らの行動観察(誤操作、つぶやき、理解不足による作業停止など)を記録したり、彼らの口頭又は記述により解説書の不備・不適切な諸点を指摘させた。これらの指摘をもとに解説書の全体構成・記述などを再検討し、不備・不適切な部分を改訂した。この改訂作業を通して、実用に耐えうる「マルチメディア教材作成用解説書--ディレクターを用いて--」及び『「ディレクター」活用ビデオソフト』を制作することができた。実際に学部学生を対象にしたゼミ授業で試用し、初級者用・中級者用いずれも自学自習によって、マルチメディ教材を技術の程度に応じて作成できることが確認できた。 現職教員向け研修の普及体制を想定した場合、インターネットを介した教育情報交流が不可欠である。つまり、研修会の運営形態を画一的に一ヵ所に集めて実施させるだけでなく、研修内容をコンピュータネットワークを介して各学校へ伝送し、日常の勤務態勢でも研修内容を受講できるシステムの構築が望ましい。このため、各学校におけるインターネット接続環境の構築についても試行した。この結果、サーバとクライアントが各1台のパソコンの構成されたシステムで実に耐えうることを確認した。 以上の研究成果を研究成果として報告書にまとめ、関係諸機関へ配布する。
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