研究概要 |
本年度科学研究費補助金を得て,ライフスタイルの変化と価値意識の変化が都市交通に与える影響や新規政策の導入に与える影響についての研究を行ってきた.都市交通政策において近年最も関心が高いと考えられるのはロードプライシング政策などに代表される交通需要管理手法の検討であろう.本研究ではロードプライシングや高密度車専用レーンなどの交通需要管理政策を実際に行っている諸外国の事例を海外の文献などから調査し,それらの成果と抱えている問題点などについて検討を行った.それらから得られた知見としては,交通需要管理政策を導入するためには,住民の交通問題に対する意識が政策導入の際重要であるとの結論を得たため,国内への交通需要管理政策の適用可能性の検討には地域住民の意識調査が必要となるとおもわれる.そこで交通管理政策の導入に対する住民の意識やライフスタイルについて,名古屋市内において開通した新規の地下鉄沿線約1000世帯を対象とした調査を行い,サンプルの属性,社会問題に対する意識や交通管理手法に対する協力意識などについてデータを得た.現在その調査の集計を行っている段階であり,その集計結果より,これまで比較的公共交通機関が不便であった地域では、車依存の社会が形成されており新規路線を見込んで転入してきた層と、路線発表前から居住していた層では、交通問題に対する意識に相違が見られている.またこれらについては詳細な分析が必要であるが,そこから得られた知見などは随時公表して行く予定である.また,以前に行われている別の地下鉄の新規開通にあわせて行われた,同様の調査から得られた結果は土木学会の学術講演会で発表しているが,その結果との比較よりここ10年ほどの急速なモータリゼーションによって何が変わってきたのかの検討は来年度に行う予定である。
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