研究課題/領域番号 |
06452384
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
長崎 栄三 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究室長 (50141982)
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研究分担者 |
松原 静郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究室長 (50132692)
富竹 徹 島根大学, 教育学部, 助教授 (00155566)
瀬沼 花子 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 主任研究官 (30165732)
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キーワード | 算数・数学教育 / 文脈 / 教科書分析 / 質問紙調査 |
研究概要 |
平成7年度の研究は、前年度に続き、調査研究班、教科書分析班、授業研究班に分かれて研究を行った。 調査研究班は、小・中・高の算数・数学科教師用及び保護者用の質問紙調査用紙を作成し、全国の小中高合計1500校に送付し、回収した。分析は、来年度行う。 教科書分析班は、日米英の教科書について、共通な観点をもとに分析した。 授業研究班は、実験授業を計画、実施し、その記録をメンバー全員で検討した。 さらに、心理学者、理科教育学者各1名について、本研究課題に関する講演を行い、その記録を作成した。
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