研究分担者 |
川島 秀雄 (株)ケンコントロールズ, 代表取締役
石井 英二 (株)キュー, エム・ソフト, 代表取締役
池田 隆 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 助教授 (80222884)
南里 博己 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (10044273)
大淵 豊 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (60141959)
|
研究概要 |
低公害車いわゆる電動移動車(電気自動車またはバッテリーカーと称す)の三相誘導電動機駆動システム設計と試作を研究目的として,平成6年,7年度の研究実績は次の通りである。 1.三相誘導電動機の適応について (1)定格電圧は、大・中型車200V,小型車24Vが妥当である. (2)運転効率の面から,励磁電流の減少対策が必要となる。このために,分割コアー形の電動機を試作し,良好な実験結果が得られた。 (3)EV用の電動機(24V定格)開発が必要である。 2.駆動システムについて (1)24Vドライブ用IPMインバータの試作を行い,良好な実績を得た。 (2)ベクトル制御が最も適していることを明らかにした。 (3)指導時にはS字トルク制御,走行時には位置決め制御あるいはバッテリ-への電力回生を考慮したシステム設計を実現した。 (4)50%上り,下り走行に対して約35%の電力回生を実現した。 3.試作と実用化 (1)1000cc,1800ccクラスの普通車の試作により実用性を明らかにした。(2)三輪車(低速)の試作(3)バイクの試作(4)ワゴン車の試作(5)フォークリフトの試作(6)カートの試作(7)自動車(3種類)の試作(8)自動搬送車の試作 上記の内,自転車は実用化し販売中である。
|