研究概要 |
トンネルにおけるライニングの挙動は地山とライニングの連成問題である.ライニングの剛性と地盤の剛性および初期応力状態の三者の相対的な関係によって様々変化する.本研究では,すでに,これらの定量化指標として,ライニング支保剛性,地山支保剛性および総支保剛性を提案している. 本年度は,ライニングと地山の境界面の粗さを考慮した基本となるライニングの地盤内の応力および変形の2次元弾性解を誘導した.さらに,この解をライニング施工時にはすでに完了している初期地盤の変形を考慮した解へ拡張した.そして,これらを定量的に把握する指標として前記した支保剛性を導入して一般化した.実用問題への一例として,ライニングの軸方向応力と曲げモーメントの算出例を示して,設計・施工において注目すべき点を列記した.本研究で示した用いた手法は,一般形状のライニング設計時の支保能力の評価や計測結果による支保効果の検証等,実用面への拡張が容易であることが利点の一つであると評価される.
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