研究課題/領域番号 |
06555301
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
中武 一明 九州大学, 工学部, 教授 (70037761)
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研究分担者 |
玉島 正裕 (株)西日本流体技研, 開発部長
星野 徹二 三菱重工業(株), 長崎研究所, 主務
右近 良孝 運輸省, 船舶技術研究所, 研究室長
谷林 英毅 玉川大学, 工学部, 教授 (30227235)
加藤 洋治 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (00010695)
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キーワード | 高速船推進性能 / プロペラ・キャビテーション / 相互干渉 / 厚翼性能解析 / 空気吸込み |
研究概要 |
本年度は、浅水状態でプロペラにキャビテーションが生ずる場合の船の推進性能を解明することを目指して、次の成果を得た。 1.水面に近い深さでプロペラが作動すると、空気吸込みを起したり、キャビテーションが起きやすくなり、本来のプロペラ性能を発揮できなくなる。そのため、実験的に空気吸込みが起らない限度を求めた。高速回転でも直径だけプロペラ軸が没水していれば、空気吸込みは起らない。 2.CFDを用いて、船体まわりの粘性影響を含む波流れを数値的に求めた。 3.キャビテーションを起しているプロペラの性能を実験的に求めると共に、等価2次元翼を用いる方法および渦格子法による計算によって性能を求め、比較検討した。その結果計算法の改良すべき点が明らかになった。 4.SQCM(パネル法)によって、2次元非線形部分キャビティの計算が出来ることを確かめた。 5.高速船まわりの波流れと姿勢変化を計算するパネル法を開発して計算し、実験値と比較して、その有効性を確かめた。 6.不均一流中でのプロペラ性能を求める前段階として、非定常2次元翼をパネル法を用いて解析するプログラムを作成し、実験結果と比較し、効率よく性能が求められることを確認した。今後3次元翼についてプロペラ性能の解析を実施する。 7.キャビテーションを起しているプロペラ設計法について、一つの方法を提案した。
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