• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1996 年度 実績報告書

心理学の学部教育における効果的教授法の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 06559019
研究機関放送教育開発センター

研究代表者

伊藤 秀子  放送教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (00108052)

研究分担者 大野木 裕明  福井大学, 教育学部, 教授 (60141462)
藤田 恵璽  聖心女子大学, 文学部, 教授 (60021317)
三尾 忠男  放送教育開発センター, 研究開発部, 助手 (20219596)
大塚 雄作  放送教育開発センター, 研究開発部, 教授 (00160549)
佐賀 啓男  放送教育開発センター, 研究開発部, 教授 (30196109)
キーワード教授法 / 教授学習過程 / 教育メディア / 印刷教材 / 映像教材 / 教育評価 / 授業改善 / 大学教育
研究概要

本研究は、心理学の学部教育を充実するための教授法、教材などを開発し、その効果を評価することを目的としている。本年度の研究計画についてつぎのような成果を得た。
1.教授に関する研究:(1)授業実践に関する調査を行い、教授者の自己モデリングと自己効力を指標として、教授者が授業改善に主体的にかかわっていく過程を明らかにした。(2)教授デザインとメディア教育に関する欧米の動向を概観し、授業設計や教材開発のための基礎資料を得た。(3)メディア技術の教育活動への応用に関連して、シンボルのデジタル処理について批判的考察を加えた。
2.学習に関する研究:(1)問題解決型の授業を実践し、学生の授業に関する自己効力の構造と変化を明らかにした。(2)学生の授業に関する自己効力、目標設定、能力観、成績の関連を明らかにした。
3.印刷教材の研究:教科書の目録・目次データベースを作成し検索可能にした。一部については、図・表のデータベース化を試みた。
4.教材の構造と効果に関する研究:(1)日米の心理学の映像教材のシリーズについて、教授内容、構成要素、掲示法などを比較分析し、同一テーマで異なる教授法を行っている事例を収集した。また、学習者の反応を調べ、理解しやすさ、興味・関心に関する基礎資料を得た。(2)ビデオ教材の表現スタイルと学習に関する諸要因の因果的関連について分析した。
5.対話型学習材の研究:(1)パソコンを用いた対話型教材を開発して心理学実験演習で実施し、学生による教材評価を行った。(2)アメリカのコンピュータ教材を日本の授業で利用し、学生による教材評価を行って利用上の問題点を指摘した。
6.評価に関する研究:(1)同一教師による異なる授業について学生による授業評価を行い、関連因子を比較分析した。(2)教授・学習評価支援システムを開発し、活用事例をもとにその特徴と今後の課題を指摘した。
7.研究成果の発表:日本心理学会第60回大会でワークショップを開催し、研究プロジェクトの成果の一部を発表した。活発な討論によって今後の課題が明らかにされた。

  • 研究成果

    (13件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (13件)

  • [文献書誌] Itoh,H.: "Analyses of teaching methods and viewers' responses in telecourses." In F.Y.Dore(Ed.)Abstracts of the XXVI International Congress of Psychology,Montreal,Canada,International Journal of Psychology,. 31. 140 (1996)

  • [文献書誌] 大野木 裕明: "問題解決学習としてみた授業指導案作成時の実習生の効力感の検討" 福井大学教育学部紀要,第IV部,教育科学. 第52号. 41-52 (1996)

  • [文献書誌] 大野木 裕明: "教職科目受講生の学習者効力感の変化" 日本心理学会大会発表論文集. 第60回. 404 (1996)

  • [文献書誌] 大野木 裕明: "構成された教育的経験に関する学習者の自己評価と授業評価" 福井大学教育実践研究. 第21号. 15-30 (1996)

  • [文献書誌] 伊藤 秀子: "大学授業における自己効力(I)-学習者の自己効力、目標設定、能力観、成績の関連-" 日本教育心理学会総会発表論文集. 第38回. 415 (1996)

  • [文献書誌] 伊藤 秀子: "教育学習過程の映像化による大学の授業改善の研究(1)-授業実践に関する調査と映像記録の分析-" 日本教育工学会大会講演論文集. 第12回. 331-332 (1996)

  • [文献書誌] 伊藤 秀子: "授業実践に関する調査(II)" 放送教育開発センター研究報告. 第103号. 3-19 (1997)

  • [文献書誌] Saga,H.: "Styles of video presentation as an affecting factor for learning : A causal examination" Annual Conference of the Educational Television and Media Association.29th. (1997)

  • [文献書誌] 伊藤 秀子: "心理学の教授学習過程に関する基礎研究(III)" 日本心理学会大会発表論文集. 第61回. (1997)

  • [文献書誌] 伊藤 秀子: "大学授業における自己効力(II)-教授者の自己効力、教授目標、学習者の評価の関連-" 日本教育心理学会総会発表論文集. 第39回. (1997)

  • [文献書誌] 大野木 裕明: "教職科目受講生の学習者効力感の変化(II)" 日本教育心理学会総会発表論文集. 第39回. (1997)

  • [文献書誌] Saga,H.: "Digital mode of learning in distance education : A critical view." World Conference of the International Council for Distance Education.(1997)

  • [文献書誌] Itoh,H.: "Toward the improvement of university teaching and learning." Report on Multimedia Education,the National Institute of Multimedia Education.(1997)

URL: 

公開日: 1999-03-08   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi