研究課題/領域番号 |
06610223
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
多田 俊文 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80014736)
|
研究分担者 |
香原 志勢 立教大学, 名誉教授 (60062501)
篠原 文陽児 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
平野 朝久 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40128773)
江川 びん成 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10015795)
森茂 岳雄 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (30201817)
|
キーワード | カリキュラム開発 / 総合学習 / 授業分析 / 人間学習 / マルチ・メディア学習 |
研究概要 |
平成6年度におこなったカリキュラム改訂作業を受けて、東京都府中市立第5小学校ほかにおいて、本カリキュラムを構成する全10単元の授業を試行した。研究者による参加的観察法、8ミリ・ビデオカラ3台と録音機2台による授業の録画録音記録、ワークシート・テスト・制作物など子どもからの各種データの採取を行なった。マルチ・メディア学習環境における子どもの学習行動も特定単元で調査・記録した。 これらの授業分析・データ分析にあたっては、前年度に検討した手法の摘用と検討を行なった。 以上を実施するとともに、単元順に分析結果を本学の研究紀要論文(第三報)にとりまとめ発表した。
|