• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1995 年度 実績報告書

総合学習「食をとおして人間を学ぶ」カリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 06610223
研究機関東京学芸大学

研究代表者

多田 俊文  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80014736)

研究分担者 香原 志勢  立教大学, 名誉教授 (60062501)
篠原 文陽児  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
平野 朝久  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40128773)
江川 びん成  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10015795)
森茂 岳雄  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (30201817)
キーワードカリキュラム開発 / 総合学習 / 授業分析 / 人間学習 / マルチ・メディア学習
研究概要

平成6年度におこなったカリキュラム改訂作業を受けて、東京都府中市立第5小学校ほかにおいて、本カリキュラムを構成する全10単元の授業を試行した。研究者による参加的観察法、8ミリ・ビデオカラ3台と録音機2台による授業の録画録音記録、ワークシート・テスト・制作物など子どもからの各種データの採取を行なった。マルチ・メディア学習環境における子どもの学習行動も特定単元で調査・記録した。
これらの授業分析・データ分析にあたっては、前年度に検討した手法の摘用と検討を行なった。
以上を実施するとともに、単元順に分析結果を本学の研究紀要論文(第三報)にとりまとめ発表した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 東京学芸大学教授科学研究会: "「食をとおして人間を学ぶ」総合学習カリキュラムの開発(第三報)" 東京学芸大学紀要・第1部門・教育科学. 47. 1-64 (1995)

URL: 

公開日: 1997-02-26   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi