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1995 年度 実績報告書

文字学習の発達評価および指導用プログラム開発の研究

研究課題

研究課題/領域番号 06610224
研究機関東京学芸大学

研究代表者

飯高 京子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40014716)

研究分担者 堀口 秀嗣  国立教育研究所, 教育ソフト開発研究室, 室長 (70103702)
キーワードコンピュータソフト / FCAI / 読みの発達評価・指導 / 失語症者 / 言語発達遅滞児 / 音韻分解・抽出 / しりとり遊び
研究概要

本研究の目的は、話しことばから書きことばへ移行しつつある幼児の読みの発達を検討して得られた知見を活かし、文字言語の習得につまづいている発達遅滞児にたいする評価および指導用プログラムの開発とその実用化を意図した。まず、読み書き障害のある失語症者の評価・指導のための2音節語検査(手束,1987)を幼児用に修正し、音韻分解・抽出能力の視点から健常幼児100余名と特殊学級在籍児童70名について調査し,その結果にもとづいて修正を加えた(坂口,崎原,飯高,1993)。この修正版を再度、成人失語症者へ適用し(鈴木,1994;後藤,1994)、失語症者および精神遅滞者(佐藤,丸山,崎原1996)にも適用、彼らの読みの評価と指導に有効であることを見いだした。さらにこの修正版ソフトを使用して、特殊学級に在籍する精神遅滞児(理解語彙年齢4:3)にたいし、実験的追跡指導を行った。音韻分析・抽出活動を取り入れた2〜3音節語のしりとり遊びやカルタ取りゲームへの適用(飯高,崎原他,1995)や,FCAIによる「しりとり」ソフトの開発(小林,堀口,1995)へと発展した。また、読みにつまづきのある発達遅滞児の「ひろい読み」過程を詳しく検討するため,評価・指導用のソフトをFCAIを用いて開発した。4〜6歳の健常児および精神遅滞児各30名に適用し吟味した結果、その有効性が示唆された(大塚,崎原,飯高,1996)。これまでの結果を総合し、教育現場で使いやすいコンピュータのソフトプログラムの解説書および指導用手引き書を研究成果報告として作成した(1996)。

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 飯高京子,他: "文字を媒体とした発達遅滞児の言語指導の試み" 特殊教育研究施設 研究年報. 61-70 (1995)

  • [文献書誌] 崎原秀樹,飯高京子: "発達障害児における文字言語ルール習得にむけての指導(1)-言語における同時性/継起性-" 日本特殊教育学会第33回発表論文集. 656-657 (1995)

  • [文献書誌] 犬塚陽太郎,飯高京子: "発達障害児における文字言語ルール習得にむけての指導(2)-音韻分解・抽出活動を通して-" 日本特殊教育学会第33回発表論文集. 658-659 (1995)

  • [文献書誌] 小林松司,堀口秀嗣,他: "発達障害児における文字言語ルール習得にむけての指導(3)-コンピュータを用いた文字学習教材作成の試み-" 日本特殊教育学会第33回発表論文集. 660-661 (1995)

  • [文献書誌] 佐藤徳子,飯高京子,他: "失語症2音節語検査のコンピュータソフトプログラム開発の試み" 聴能言語学研究. (投稿準備中). (1996)

  • [文献書誌] 堀口秀嗣: "FCAIによるVer2,5学習ソフトの作成法" 文渓堂, 190 (1995)

  • [文献書誌] 飯高京子,堀口秀嗣: "「文字学習の発達評価および学習用プログラム開発の研究」文部省科学研究費一般研究(c)平成6〜7年度研究成果報告書" 東京学芸大学, 70 (1996)

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公開日: 1997-02-26   更新日: 2016-04-21  

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