1スリランカにおける聴覚障害児教育に関する教員養成とオ-ジオロジーの普及(2)スリランカの新たな障害の概念に基づき(1)新たな教員養成の理念(2)多様な教員養成の制度(3)教員養成の研修内容(4)教員養成の課題を分析し、さらに今後の教員養成に関するスリランカとの国際協力の課題とその具体的援助方法を考察した。 2スリランカにおける障害をもつこどもの教育と教員養成 スリランカの障害児教育に関する教育改革の背景にある思想、特に国際連合ユネスコを中心として構築した「すべてのこどもの教育(Education for All)」「新たな学校改革(インクルジョン)」の思想をスリランカの現状と合わせ考察して今後の教員養成に関する国際協力の具体的課題について提起した。
|