平成7年度の研究目的は、平成6年度行った調査研究の成果を緻密に分析し、「研究報告書」を作成することであった。そこで以下のような研究を進めた。 本研究は理論編と調査編に分けて整理した。理論編では、組織文化研究の動向をレビューするとともに、学校の組織文化変革の実践モデルを組織開発プログラムに求め、その概要を把握した。次いで、学校における創造性の視点と、教師の発達という視点から学校組織文化の変革を考察した。最後に、インタビュー等の結果を踏まえながら、「新しい学習指導要領」を受けて、学校が改善していく際の教師の認識の変化、それを促進する「反省的実践者」モデル論を展開した。 調査編では、上記の理論ともかかわるが、学校改善と校長のリーダーシップ、新学習指導要領に基づく教育実践の変化、それらの努力にみる具体的な実践とその効果、新学力観の定着プロセスなどに関して実態を把握するとともに、理論を実証する形で考察した。 「研究報告書」は相当にボリュームのあるものとなったが、校長の果たす文化変革的リーダーシップの考察は、数量化できない部分も多く、今後の研究課題として残された。
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