• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1995 年度 研究成果報告書概要

学校週5日制における家庭・学校・地域社会の教育連携に関する保護者の意識変化の考察

研究課題

研究課題/領域番号 06610245
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

林 孝  広島大学, 学校教育学部, 助教授 (30144786)

研究期間 (年度) 1994 – 1995
キーワード学校週5日制 / 家庭・学校・地域社会の教育連携 / 家庭教育の役割 / 学校教育の役割 / 社会教育の役割 / 地域社会の教育力
研究概要

本研究では、学校週5日制のもとでの家庭・学校・地域社会の教育連携に関する保護者の意識を調査(1994年度)し,1984年度の調査結果と比較考察して,10年の時間経過による地域の変化を踏まえ,家庭・学校・地域社会の教育連携に関する保護者の意識の変化を実証的に考察した。得られた知見を要約すると以下の通りである。
1.調査対象校では地域性を踏まえた連携に対する経営方針が立てられているが,10年の時間経過によってより低下した家庭及び家庭教育の状況や地域社会の教育力の状況の変化に,学校からの家庭への働きかけとしてコミュニケーションの場をより多くもつことが期待されている。2.学校週5日制に関する保護者の意識について,実施形態に対する積極的な意見の者が約4割で,休業日の第2土曜日の家庭や子どもの様子などが5日制廃止を考える者により否定的に捉えられている。3.家庭・学校・地域社会の教育連携にあたって,家庭の領域では,基本的生活習慣や健康安全などの学校教育を受けるまでに不可欠な行動特性の育成や親子の信頼や触れ合いを持つ必要が考えられている。4.学校の領域では,学習の量や程度とも現状程度に知育を行い学校の集団的な性格による行動特性の育成への役割分担や子どもとの触れ合いや相互信頼による教育活動の推進への期待が大きい。5.地域社会の領域では,家庭や学校において学んだ知識や技術を基礎として,社会において発揮される他者との関わりが強調される行動特性の育成への役割分担や地域の人びとの連帯感や責任ある生き方を求めることへの期待が大きい。
以上のような意識に基づき,学校週5日制における家庭・学校・地域社会の教育連携の推進方策に関して,開放的なコミュニケーションを基調とする家庭と学校の連携や,地域住民という人的資源の活用による地域社会の教育力の活性化をめぐって教育経営への示唆を明らかにした。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 林孝: "学校教育に対する保護者の期待の変化に関する考察:徳島市における1984年調査と1994年調査との比較を通して" 教育学研究紀要. 第40巻第1部. 328-339 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 林孝: "家庭・学校・地域社会の役割分担に関する保護者の意識:学校週5日制に対する意識との関わりを中心に" 広島大学学校教育学部紀要. 第I部第18巻(印刷中). (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 林孝: "地域社会の教育力に対する保護者の期待の変化に関する考察:徳島市における1984年調査と1994年調査との比較を通して" 教育学研究紀要. 第40巻第1部(印刷中). (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hayashi, T.: "A Study on the Change of the Parents' Role Expectation to School Education between 1984 and 1994" Annals of Educational Research, The Chugoku-Shikoku Society for the Study of Education. vol.40. 328-339 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hayashi, T.: "Parents' Views about the Five-day School Week and the Role of Family, School and Community" Bulletin of the Faculty of School Education, Hiroshima University, Part 1. vol.18 (in press). (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hayashi, T.: "A Study on the Change of the Parents' Role Expectation to Social Education and the Educational Power of the Community between 1984 and 1994" Annals of Educational Research, The Chugoku-Shikoku Society for the Study of Education. vol.41 (in press). (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1997-03-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi