本研究では、電力系統に導入されたパワーエレクトロニクス応用システムの動特性シミュレーションにおいて、交直変換器におけるサイリスタ・バルブの速い動特性と発電機・ネットワーク側のゆっくりした電気・機械動特性を効率的に数値解析するために、交直変換器側の高速モデルでは時間刻みを短く、発電機ネットワーク側の低速モデルでは長く設定する2時間軸並列シミュレーション手法を開発する。また、シミュレーションの高速化を図るために、高速モデルと低速モデルの計算処理プロセスをトランスピュータネットワーク上の複数プロセッサに割り当て高速に処理する並列計算システムを構成し、その実用可能性を検討する。 本年度は多機系統における超電導エネルギー貯蔵(SMES)の動特性解析に2時間軸並列シミュレーション手法を展開し、以下の研究を行った。(1)SMESを含む3機10母船系統の動特性解析アルゴリズムに2時間軸並列シミュレーション手法を適用した。(2)系統側の低速モデルとSMES側の高速モデルの境界となる接点の取り方について、シミュレーション精度との関連性を検討した。(3)トランスピュータ・モジュール5ユニットの並列計算ネットワーク・システムを構成し、2時間軸並列シミュレーション手法のハードウエアーによる高速化について実験準備を完了した。
|