研究課題/領域番号 |
06650525
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
岡林 隆敏 長崎大学, 工学部, 助教授 (90039686)
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研究分担者 |
松田 浩 長崎大学, 工学部, 助教授 (20157324)
高橋 和雄 長崎大学, 工学部, 教授 (30039680)
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キーワード | 道路橋 / 振動制御 / アクティブ制御 / 制御則 / 交通荷重 |
研究概要 |
本研究は、走行車両による道路橋振動を低減するために、各種の制御方法を適用し、それらの制御装置の有効性を検討するものである。 本年度の研究は,、道路橋をはりでモデル化し、1自由度系でモデル化した車両を走行させた。制御効果は、シミュレーションにより評価した。制御装置として、パッシブ制御装置として、動吸振器と桁端ダンパーを取り上げた。アクティブ制御として、定常最適レギュレータ、非定常最適レギュレーター、瞬時最適化制御の制御則をとり挙げた。パッシブ制御については、制御装置を最適設計するためのパラメータの決定方法について検討した。また、アクティブ制御については、最適な制御を実現するための、各種パラメータの決定方法、フィードバックする状態量の影響等について検討した。 本年度の成果を要約すると、次のようになる。 (1)パッシブ制御装置として、橋梁変位最小化および支点反力最小化を基準とした、動吸振器と桁端ダンパーの最適パラメータの手法を提案した。 (2)この手法を適用し、動吸振器と桁端ダンパーの最適設計を行い、この手法の有効性を確認した。 (3)アクティブ制御では、走行車両による道路橋振動の非定常性に着目した。非定常性を表現できる、非定常最適レギュレータと瞬時最適化手法を定式化し、その有効性を確認した。 (4)アクティブ制御では、効果的な制御を実現するために、橋梁の状態量と共に車両と路面状態をフィードバックする必要がある。状態推定するためのカルマンフィルターの定式化と有効性を確認した。
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