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1995 年度 研究成果報告書概要

信号交差点の容量解析を組み込んだ交通量配分モデルによる都市内渋滞対策支援システム

研究課題

研究課題/領域番号 06650587
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関金沢大学

研究代表者

高山 純一  金沢大学, 工学部, 助教授 (90126590)

研究分担者 飯田 恭敬  京都大学, 工学部, 教授 (10026114)
宮島 昌克  金沢大学, 大学院・自然科学研究科, 助教授 (70143881)
木俣 昇  金沢大学, 工学部, 教授 (30026166)
研究期間 (年度) 1994 – 1995
キーワード時間交通量配分モデル / 信号交差点 / ペトリネットシミュレーション / 動的交通流シミュレーション / エキスパートシステム / 経路選択行動 / 渋滞対策支援システム / 最大許容容積率
研究概要

本研究の基本モデルである時間交通量配分モデルと車両一台一台の交通挙動を扱うペトリネット・ミクロシミュレーションモデルの開発を行った。そして、それらのモデルを応用した道路網最大容量評価法の開発と大規模開発に伴う交通アセスメントのためのシステムモデルの開発を行った。
具体的には、(1)信号交差点の交通容量解析を時間交通量配分モデル(マクロモデル)に組み込むことにより、最適な信号現示企画を検討する計画支援システムの開発を行った。従来は、マニュアル的に最適な計画案(信号現示企画)を決定するものであったが、(2)本研究ではエキスパート・システムを導入することにより、自動的に最適な信号現示企画を設計する交差点改良設計支援システムの開発を試みた。(3)大規模開発周辺の交通需要量を交差点での右左折直進交通量の観測値から吸収マルコフモデルを用いて推計する方法を開発した。
また、(3)都市内道路網のネットワーク容量はリンク容量よりも、むしろ信号交差点における交通容量により規定されると考えた方が現実的であるので、交差点容量解析の結果として出力される未処理交通量から渋滞長を計算し、その渋滞長をリンク切断の判定基準とする道路網最大容量評価法を提案した。そして、(4)そのシステムを応用することにより、土地利用パターンと道路網の整合性を分析する最適道路網計画支援システムの開発を行った。
さらに、日々変動する交通量変動に的確に対応するために、交通量配分モデルの動的化が必要不可欠である。本研究では、(5)信号交差点における1台1台の車の挙動をモデル化したペトリネット・シミュレーションモデル(ミクロモデル)を用いて、幾何構造が与えられた信号交差点の交通容量解析・交通渋滞現象の解析を行うシミュレーションモデルの開発を行った。
以上のように、研究目的はほぼ達成されたので、今後はこれらのモデルの実用化を目指したい。

  • 研究成果

    (16件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (16件)

  • [文献書誌] 高山純一: "エキスパートシステムを用いた信号交差点改良のための設計支援システムの開発" 交通工学研究発表会論文報告集. 第15号. 85-88 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 木俣 昇: "ペトリネットによる交通流シミュレーションシステムの開発" 土木計画学研究・論文集. 第12号. 691-698 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Yasunori Iida: "An Analysis of Effect of Dynamic Traffic Information Considering Driver's En-rout Route Switches" Proceedings of the 4th ICAATTE. (印刷中).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Yasunori Iida: "An Evaluation of Parking Guidance and Information System Based on Before/After Analysis" Proceedings of the 4th ICAATTE. (印刷中).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 井上秀行: "信号交差点を組み込んだ時間交通量配分モデルの動的化に関する研究" 都市計画論文集. No.30. 637-642 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 杉山智美: "交差点分岐比率の変動が観測交通量からのOD推計に及ぼす影響分析" 交通工学研究発表会論文報告集. 第15号. 221-224 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Jun-ichi Tkayama: "Development of Planning and Design Support System for lmprovement Signalized Intersections by Expert System" Proceedings of TRAFFIC ENGINEERING. No.15. 85-88 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Noboru Kimata: "Development of Traffic Flow Simulation System by Petri-Net Model" Infrastructure Planning Review. No. 12. 691-698 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Yasunori Iida: "An Analysis of Effect of Dynamic Traffic Information Considering Driver's En-rout Route Switches" Proceedings of the 4th ICAATTE. (in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Yasunori Iida: "An Evaluation of Parking Guidance and Information System Based on Before/After Analysis" Proceedings of the 4th ICAATTE. (in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hideyuki Inoue: "Improvement of Dynamic in Time-of Day Traffic Assignment Method Combined with Capacity Analysis of Signalized Intersections" Papers on CITY PLANNING. No.30. 637-642 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Tomomi Sugiyamaa: "A Study on Effect of Change in Branching Probabilities at Intersections on O-D Estimation Model by Observed Link Flows" Proceedings of TRAFFIC ENGINEERING. No.15. 221-224 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Tsutomu Takeuchi: "An Estimation Method for Unknown Traffic Volume by Means of Correlation Coefficients among Observed Link Flows" Proceedings of TRAFFIC ENGINEERING. No.15. 225-228 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Moboru Kimata: "Algorism for Heavy Vehicles in Petri-net Simulation System of Traffic Flow" Proceedings of Infrastructure Planning. No.18 (2). 193-196 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Noboru Kimata: "Development of Traffic Simulation System by Petri-net Model and its Practical Application" Proceedings of Infrastructure Planning. No.18 (2). 197-200 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Jun-ichi Tkayama: "A Study on Decision Method of Intersection Servicen Level and Traffic Regulation Area for Transportation Demand Management" Proceedings of Infrastructure Planning. No.18 (1). 397-400 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 1997-03-04  

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