研究課題/領域番号 |
06650587
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
高山 純一 金沢大学, 工学部, 助教授 (90126590)
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研究分担者 |
飯田 恭敬 京都大学, 工学部, 教授 (10026114)
宮島 昌克 金沢大学, 大学院・自然科学研究科, 助教授 (70143881)
木俣 昇 金沢大学, 工学部, 教授 (30026166)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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キーワード | 時間交通量配分モデル / 信号交差点 / ペトリネットシミュレーション / 動的交通流シミュレーション / エキスパートシステム / 経路選択行動 / 渋滞対策支援システム / 最大許容容積率 |
研究概要 |
本研究の基本モデルである時間交通量配分モデルと車両一台一台の交通挙動を扱うペトリネット・ミクロシミュレーションモデルの開発を行った。そして、それらのモデルを応用した道路網最大容量評価法の開発と大規模開発に伴う交通アセスメントのためのシステムモデルの開発を行った。 具体的には、(1)信号交差点の交通容量解析を時間交通量配分モデル(マクロモデル)に組み込むことにより、最適な信号現示企画を検討する計画支援システムの開発を行った。従来は、マニュアル的に最適な計画案(信号現示企画)を決定するものであったが、(2)本研究ではエキスパート・システムを導入することにより、自動的に最適な信号現示企画を設計する交差点改良設計支援システムの開発を試みた。(3)大規模開発周辺の交通需要量を交差点での右左折直進交通量の観測値から吸収マルコフモデルを用いて推計する方法を開発した。 また、(3)都市内道路網のネットワーク容量はリンク容量よりも、むしろ信号交差点における交通容量により規定されると考えた方が現実的であるので、交差点容量解析の結果として出力される未処理交通量から渋滞長を計算し、その渋滞長をリンク切断の判定基準とする道路網最大容量評価法を提案した。そして、(4)そのシステムを応用することにより、土地利用パターンと道路網の整合性を分析する最適道路網計画支援システムの開発を行った。 さらに、日々変動する交通量変動に的確に対応するために、交通量配分モデルの動的化が必要不可欠である。本研究では、(5)信号交差点における1台1台の車の挙動をモデル化したペトリネット・シミュレーションモデル(ミクロモデル)を用いて、幾何構造が与えられた信号交差点の交通容量解析・交通渋滞現象の解析を行うシミュレーションモデルの開発を行った。 以上のように、研究目的はほぼ達成されたので、今後はこれらのモデルの実用化を目指したい。
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