本研究では主船体の両舷に小型のアウトリガーを持つ高速三胴船型を扱う。三胴船型の場合には主船体との造波干渉が期待でき、造波理論と非線形計画法により最適な胴配置を計算することができる。本研究はこのような三胴船の最適胴配置問題および模型試験による抵抗特性の把握をその対象としている。 本年度は既に開発済みの線形造波抵抗理論に基づく最適胴配置計算プログラムにより、排水量型の研究実施済み実用的超高速船型をベースとする三胴船について最適胴配置の計算を実施し対応する模型船を作成した。また船型試験水槽においてこの高速三胴船型の抵抗試験および波形解析を実施し、胴配置を最適化した三胴船型は非最適化船型よりも抵抗性能が向上することなど、最適化の効果と抵抗特性を確認した。この高速実用船型は前後非対称な形状であるため、ただ1つの点がアウトリガーの最適位置として得られるが、胴間流および粘性影響等のため線形造波抵抗理論によるこの最適位置が必ずしも抵抗性能全体の最適位置とは限らないので、実際にアウトリガーの位置を格子状に15点変更して抵抗特性を調査した。今後考慮すべき点として、高速かつ三胴船型のような複雑な船型の場合の波形解析に関する研究を関連した研究として検討する必要がある。さらに線形造波抵抗理論に基づいた検討では胴間流を正確に評価していないので、ランキンソース法などにより各胴の干渉問題を解くための基礎的研究を引き続き実施する必要がある。
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