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1994 年度 実績報告書

理科授業における構成主義に基づいた新しい指導と評価のプログラムの開発と試行

研究課題

研究課題/領域番号 06680167
研究機関筑波大学

研究代表者

長洲 南海男  筑波大学, 教育学系, 助教授 (90018044)

研究分担者 熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 講師 (90252155)
キーワード構成主義 / コンセプトマップ / 構成主義学習論 / STS / 科学教育
研究概要

構成主義学習論に基づいた科学テキスト"SciencePlus"を取り上げ,そのオリジンであるカナダ版と,それらを基に作成された米国版との比較分析を行った.その結果,カナダ版には,オンタリオ州版,太平洋諸州版,そして中央諸州版の3種類があり,それら3種類を統合したのが米国版であることが判明した.また学習論の根拠は,いずれも構成主義学習論に置いており,その具体的展開事例も明らかになった.
さらに従来の探究学習との比較により,STSカリキュラムに最もふさわしい学習論が構成主義学習論であることを解明した(日本科学教育学会第18回年会論文集;筑波大学教育学系論集).
これらの理論的側面からの分析を基礎に,学習者の認知構造を知る有効,有益な手法であるコンセプトマップ法を用いて,実際に中学生に試行してみた.現在分析中であるが,学習者の認知構造を把握するのに最適な手法であった.現在この試行結果の詳細な分析と考察を行い,来年度に発表の予定である.

  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 長洲南海男: "中学校STSカリキュラムの"SciencePlus"のカナダ版と米国版との比較" 日本科学教育学会第18回年会論文集. 85-86 (1994)

  • [文献書誌] 長洲南海男: "STSにおける新しい指導方法-探究学習論から構成主義学習論への転換" 筑波大学教育学系論集. 19巻2号. 111-129 (1995)

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公開日: 1996-04-08   更新日: 2016-04-21  

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