研究課題/領域番号 |
06680170
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
吉田 俊久 埼玉大学, 教育学部, 教授 (90016395)
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研究分担者 |
岩本 一星 埼玉大学, 工学部, 助教授 (90008871)
松田 常雄 埼玉大学, 工学部, 教授 (40008826)
露木 孝彦 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30011480)
芦田 実 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (30125166)
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キーワード | 科学教育 / コンピュータ / ファミコン / 実験支援具 / 科学実験 |
研究概要 |
本研究においてはファミコンなどは実験教育にどのように活用できるかを検討する段階は終わり、現在、いろいろな面で完成度を上げる時期にきている。 そこで本年度は(I)(1)BASIC言語とAssemble言語でプログラムの完成度をあげること、(2)インターフェイスの完成度を上げること、(3)計測センサー(温度、圧力、湿度、電圧、電流、pHなどより良いもの)を開発すること、(4)個々の実験でこの実験支援システムをどのように活用するか、成果が上がりつつある。その結果、教育実践の現場で本研究に基ずく実験教育の成果をアンケートでも調査集計中である。 次いで、(II)通常のコンピュータとの比較研究も必要と考え、鋭意、検討中である。取り上げたコンピュータはまず、ノート型パソコン、PC-286 BOOK(エプソン社)である。その理由は、小中学校および高校ではノート型パソコンを理科実験教育の現場でつかうことが、理科振興法の面からも許されるようになってきたからである。1クラス、10台が目安というので、1クラス40名の学生定員に対してはパソコン1台を4名で使うことになる。それゆえ、1台のパソコンを4チャンネル方式で扱うことが要求されるが、その方式もRS232Cを用いて時間分割法で可能となった。 さらに、インターフェースを改造して、プログラムはBASIC言語で、ノート型パソコンを用いても(I)(4)個々の実験でこの実験支援システムをどのように活用できるかを現在、検討中である。 以上、本研究・本年度の研究の実績をまとめた。
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