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1995 年度 実績報告書

初等中等段階における地学リテラシー育成のための教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 06680190
研究機関国立教育研究所

研究代表者

下野 洋  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 地学教育研究室長 (30142631)

研究分担者 鳩貝 太郎  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 生物教育研究室長 (10280512)
キーワード地学リテラシー / 火山灰 / 教材開発 / 理科教育 / 小学校 / 中学校 / 課題研究 / 土壌
研究概要

地学リテラシー育成のための教材開発を行うに当たり、「土」に焦点を当てて教材開発の基礎的研究といくつかの実験学習を実施した。
1 土は、生物の生存を支える重要な環境要素の一つでありながら、これまでの理科教育では体系的な取り上げ方はされてこなかった。
我が国では、火山噴出物起源の土壌が広く分布しており、地学リテラシー育成の観点からも、この「土」を取り上げることにした。
2 火山噴出物起源の「土」の教材化は次の様な手順で行った。
(1)岩手県内における火山灰、軽石層の素材研究の実施
(2)火山噴出物の教材開発と問題解決学習の試み
(3)小・中学校における火山噴出物起源の「土」を調べる実験学習の実施
3 理科の自由研究や課題研究における事例の収集を行った。
(1)赤土と黒土を題材とした課題研究の事例(中学校)
(2)理科の自由研究の事例(高等学校)
4 これまでの研究結果を報告書としてまとめた。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 下野 洋: "科学・技術リテラシーの育成と的確な情報収集を" 学校経営研究. No-437. 18-21 (1995)

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公開日: 1997-02-26   更新日: 2016-04-21  

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