植物観察は、自然界のしくみを植物を通じて科学的に学習する基礎的な方法として、特に近年の理科離れが進行する中で、青少年の科学的興味を引出すきっかけとして理科教育において重要な位置を占めている。植物観察は見る、触る、嗅ぐなど五感を活用して行うもので、科学実験とは異なる体験型学習方法といえる。しかし、残念ながら視覚障害者のための植物観察教育プログラムの研究は、皆無にひとしい。 本研究では植物園を利用した視覚障害者のための植物観察教育プログラムを施設面(ハード)と指導プログラム(ソフト)の両面から着手し、指針構築のための基礎的な資料を得ようとした。 視覚障害者のオープンスペースにおける安全な誘導施設に関する研究は、筑波実験植物園の園内観察路を対象に行い、現況における不備な事項の調査と改良策をまとめた。点字による誘導案内板及び温室内植栽区画説明板、点字植物名札の試作と設置箇所の検討を行った。 植物観察教育プログラムの作成は嗅覚、触覚及び聴覚を活用して、代表的な植物について行った。香りは植物の特徴を判別する手段として、植物観察では古くから取入れられて来たもので、本研究ではハ-ブを中心に園内の実際に則して作成した。触覚は視覚障害者にとっては、目であり多くの情報を得る手段として主体をなすものであり植物の形状、形態の判別には最も重要な方法である。樹木については樹皮の特徴、草本につては葉の形、花の形の確認ができる。形は生の植物を触れさせる方法と石膏で形取りした安全なレプリカによる方法を行った。聴覚の活用は幹や葉の風音、落葉の舞う音、樹液の流れ、材の音など植物観察の補助的手法として有効なものが多い。
|