研究概要 |
カテゴリーを用いた手法により,生徒間のコミュニケーション過程及び学習行動を分析し,学習行動の遷移過程と解明行動とを関連づけて解析してきた。 本研究の第二年次である平成7年度は,次のような過程で研究を進めた。 1.分析カテゴリーの再検討とカテゴリー・データ解析処理システムの作成:前年度に設定した分析カテゴリーを再検討し、改訂した。とりわけ,目的や仮説を含む実験の課題意識,及びその下位概念として実験の操作や実験の内容に関する問答などの学習行動を思考の結果として考察できるように,分析カテゴリーを改訂した。また,グループでの実験や実習を機能させる要因についても検討を加えた。さらに,パーソナルコンピュータを利用したカテゴリー・データ解析処理システムを開発した。 2.相互学習場面としての実験場面でのグループディスカッションのモデルの設定:上記カテゴリーの分類に基づき,学習行動の骨格を検討し,学習行動と学習者相互の反応・応答関係から学習者,とりわけグループのリーダーを中心とした意思決定のプロセスを検討した。また,表記法について,時系列的に表現できるように改善した。 3.実験場面の録画及びプロトコールの作成:上記モデル設定のために,附属中学校,秋田市立太平中学校,東京学芸大学附属小金井中学校において,実験場面の収録を行った。その授業記録に基づき,言語及び非言語行動のプロトコールを作成した。
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