本研究では、消費者の品質要求に関する調査を効果的・効率的に行うための基礎知識を得ることをねらいとして、様々な消費者の様々な製品に対する品質要求の間に結果としてどのような共通性が存在するのか実証的に明らかにすることを試みた。 消費者の要求品質に影響する主な要因としては、1)製品の違い、2)要求する人の違い、3)製品と人との拘り方の違い、の3つが考えられる。本研究ではまず第一の要因に焦点を絞り、2)の「人」と3)の「拘り方」の2つの条件を大学生と使用者に固定した上で、1)の「製品の違い」が品質要求に与える影響を明らかにすることを試みた。120製品をその使用形態や所有形態の違いによって分類した上で、代表的な5つの製品を選定し、これらに対する155人の大学生の要求についてアンケート調査を実施し、得られた結果の共通性・相違点について明らかにした。結果として、使用形態や所有形態の異なる製品であっても、要求されている品質項目は共通であること(18項目)、品質項目のどれを重視するかは製品によって大きくことなるものの、評価の視点は共通していることなどが分かった。 次に、消費者の要求品質に影響する第二の要因に焦点を絞り、2)の「人」の違いが、製品の種類と品質要求の間の関係にどう影響するかを明らかにすることを試みた。代表的な5製品、20品質項目について、3)の「拘り方」を使用者に固定した上で、5段階評価によるアンケート調査を行い、年齢、職業、性格等の10消費者属性について重視する品質項目に層間でどのような違いがあるか比較・検討した。結果として、重要度評価に対する人及び製品の影響は、対象とする消費者の属性や製品の種類によって異なり、共通の結果が得られる消費者群及び製品群が存在することが分かった。
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