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2007 年度 実績報告書

イギリスの障害児教育におけるインクルージョン概念の探究

研究課題

研究課題/領域番号 06J02609
研究機関京都大学

研究代表者

窪田 知子  京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(PD)

キーワードインクルージョン / インテグレーション / 特別なニーズ教育 / プロセス / 参加 / 排除 / 多様性 / 学校づくり
研究概要

平成19年度は、これまでの訪英で得られた資料を分析の対象として、イギリスの文脈に沿いながら、インクルージョン概念の整理と概念規定を行うことを目的としていた。そこで、インクルージョンについて理解する上で新たな視点を提供するセバらの「プロセスとしてのインクルージョン」というとらえ方に着目して考察を行った。その成果は、平成19年10月に行われたSNE学会で発表した。また、平成20年5月に同学会の研究紀要(SNEジャーナル)に投稿予定である。
本年度の研究では、インクルージョンの先進的な実践としてスキッドモアが紹介しているイギリス南西部のダウンランド校の実践例を取り上げ、同校が、学習上の困難をもつ生徒への対応を発展させていく中で、どのようにインクルージョンの実現をめざしていたのかを検討することを通して、「プロセス」としてインクルージョンを理解することの具体像の一端を明らかにした。またその過程が、統合という「状態」の実現をめざしていた従来のインテグレーションと、インクルージョンの相違をあらためて浮き上がらせるものであることを指摘した。「プロセス」としてインクルージョンを理解することにより、障害児を含めた多様なニーズをもつ生徒の存在を前提として、彼らを包摂する「不断の学校づくりの努力のプロセス」としてインクルージョンをとらえることが可能となり、通常学校教育のあり方そのものを問い直す議論としての視座を明確にすることができた。
さらに、昨年度に引き続き、京都市立高倉小学校との共同授業研究では、障害児学級を足場に学習する児童について、教師と協働で具体的な支援について考えた。また、日本学術振興会の許可を得て大阪府大東市教育委員会の非常勤巡回発達相談員を勤め、本研究の成果の普及にも努めた。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 「特別支援教育に向けた自治体の取り組みに関する一考察(4)-平成19年度大東市の発達相談の取り組みについて-」2008

    • 著者名/発表者名
      窪田 知子
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座『教育方法の探究』 第11号

    • 査読あり
  • [学会発表] イギリスの特別なニーズ教育におけるインクルージョン概念の探究2007

    • 著者名/発表者名
      窪田 知子
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育(SNE)学会第13回大会
    • 発表場所
      筑波木学
    • 年月日
      2007-10-21
  • [図書] 『続・時代を開いた教師たち』(仮)2008

    • 著者名/発表者名
      田中 耕治編著
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      日本標準
  • [図書] 『新しい学力テストを読み解く』2008

    • 著者名/発表者名
      田中 耕治編著
    • 総ページ数
      22
    • 出版者
      日本標準
  • [図書] 『よくわかるカリキュラム』2008

    • 著者名/発表者名
      田中 耕治編著
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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