研究課題/領域番号 |
07041061
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
福田 隆眞 山口大学, 教育学部, 教授 (00142761)
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研究分担者 |
佐々木 宰 北海道教育大学, 教育学部・釧路校, 助教授 (40261375)
小平 征雄 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (50113668)
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キーワード | シンガポール共和国 / インドネシア共和国 / 美術・工芸教育 / カリキュラム / 教材構造 / 伝統的美術・工芸 / 教科書 / 教員養成 |
研究概要 |
平成8年度においては、シンガポールとインドネシアの美術・工芸教育のカリキュラム、教科書の教材構造、現代的要素の教材の調査、及び、小・中学校での教育実践の調査、教員養成課程での美術・工芸教育のカリキュラムと教材の調査を行った。調査対象は、シンガポールにおいては、美術・工芸教育チームの責任者であるリム・フォンリンのもとに教育省附属カリキュラム開発研究所(CDIS)でカリキュラムと教材に関する現状調査をし、また、彼女のアレンジによって、公立・私立小学校・中学校での実態調査を行った。インドネシアにおいては、教育文化省初等教育局のセディオノ、中等教育局のラミジョー、高等教育局のユハラ・スクラのもとにカリキュラムの調査を行った。さらにバンドン教育大学、ジョクジャカルタ教育大学、芸術教科教員研修センター、公立小学校、中学校、私立中学校、日本人学校での実態調査を行った。 本研究から得られた具体的成果としては、以下のことがあげられる。 (1)伝統文化と現代文化の関連と美術・工芸養育教材の関連性 (2)教育課程の比較考察と教科書作成のためのコンセプト立案 (3)美術・工芸教育と教育行政の関連性 さらに、伝統文化の保護・保存と教育の観点から、美術・工芸教育の教材を選定するにあたり、シンガポール、インドネシアにおける伝統文化の美術・工芸教育の最終的調査を行った。また、シンガポール教育省、インドネシア教育文化省の担当者との検討を行った。同じく教材の試案を作成するために、教育省、教育文化省と検討し、教育行政面からの協力を得た。
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