研究課題/領域番号 |
07045006
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研究種目 |
国際学術研究
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 大学協力 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
板倉 安正 滋賀大学, 教育学部, 教授 (20027824)
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研究分担者 |
平井 肇 滋賀大学, 教育学部, 助教授 (70199032)
松原 伸一 滋賀大学, 教育学部, 助教授 (30165857)
鵜野 ひろ子 滋賀大学, 教育学部, 教授 (30145718)
木全 清博 滋賀大学, 教育学部, 教授 (40142765)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1997
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キーワード | オーストラリア / 国際理解教育 / 異文化理解教育 / 情報ネットワーク / 大学間協力 |
研究概要 |
滋賀大学とディーキン大学は、授業の相互支援に関わって包括的な協議を続けてきた。その中でも特に、マルチメディアを用いた遠隔教育の実施と、環境教育や異文化・国際理解教育に関してのデジタルネットワーク・システムの構築にかんして検討および調査研究を行ってきた。 その結果、主たる具体的な成果は以下の通りである。 1 本学において「オーストラリアの生活と分化」なる授業を95年度より開講し、研究代表者および分担者が授業を担当している。この授業の開設と運営に関わって、ディーキン大学側の研究分担者がカリキュラムや教材開発の面で助言・指導を行った。さらに、来学して、特別講師として授業を行った。 2 デジタルネットワークを介しての授業の相互支援について調査研究の延長線上として、環境教育と情報支援システムにかんする国際シンポジウム(「97滋賀大学国際シンポジウム」)を本学で開催した。ここでは、本学とディーキン大学が中心となって、アジア太平洋地域における環境教育支援のためのネットワーク構想が検討された。 3 ディーキン大学で、日本の大学生を対象とした「オーストラリア研究」のためのマルチメディア教材開発が進んでいる。これは、ディーキン側の研究分担者が本学のカウンターパートの協力・助言を受けながら、また特別講師として本学の授業を担当した経験をもとに行っているものである。
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