研究課題/領域番号 |
07300015
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
倉内 史郎 東洋大学, 文学部, 教授 (30057947)
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研究分担者 |
山本 慶裕 国立教育研究所, 生涯学習研究部・生涯学習開発評価研究室, 室長 (50135646)
荒井 克弘 大学入試センター, 研究開発部, 教授 (90133610)
小澤 周三 東京外国語大学, 外国語学部, 教授 (80012558)
喜多村 和之 国立教育研究所, 教育政策研究部, 部長 (30034664)
元木 健 川村学園女子大学, 教育学部, 教授 (20027957)
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キーワード | 生涯学習 / 専門学校 / 高等教育 / 専門士 / 18歳人口 / 職業教育 / 専門的知識・技術 / 学歴評価 |
研究概要 |
本年度の実施計画にもとづき、1.前2か年に企業、専門学校、高等学校に対して行ったアンケート調査のクロス集計を行い結果を分析し、2.昨年度実施した専門学校に対するヒアリング調査結果を集約した。また、3.企業、専門学校、高等学校の代表者による3者合同討議を開催し、専門学校教育に関する意見交換を行った。 これらから得た結果と前2か年に行った調査研究を合わせて、最終的な取りまとめのため、全体会議を2回、調査委員会を4回開催し、報告書を作成した。 なお、研究活動内容および得られた所見を次に揚げる。 (1)本研究において実施した3つのアンケート調査単純集計結果から、着目すべき項目についてクロス集計を行った。その結果、(a)企業の業種・規模別にみた専門学校卒業生の採用、(b)分野別専門学校学生数の推移の見通しと教育改善への取り組み、(c)高校種別にみた専門学校への進学者の実態等が明らかにされた。 (2)昨年度まとめた専門学校ヒアリング調査報告書からキーワードとなる語句を拾い集め、専門学校の特色、学校教育における位置、生涯学習への取り組み等について簡潔にまとめた。 (3)企業・専門学校・高等学校の代表者が集まり、3者合同討議が開催された。前2か年に実施された調査結果をもとに、(a)専門学校卒業者の活動分野、(b)専門学校教育に対する評価や期待、(c)社会のニーズに対応したカリキュラム開発等について討議した。 (4)全体会議の中で、「3者合同討議課題の理論的背景」と題する研究発表がなされた。
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