研究課題/領域番号 |
07301034
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 総合 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
無藤 隆 お茶の水女子大学, 生活科学部, 教授 (40111562)
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研究分担者 |
鹿毛 雅治 慶応義塾大学, 教職課程センター, 専任講師 (80245620)
馬場 久志 帝京大学, 文学部, 専任講師 (30208714)
奈須 正裕 神奈川大学, 経営学部, 助教授 (40260989)
秋田 喜代美 立教大学, 文学部, 助教授 (00242107)
市川 伸一 東京大学, 教育学研究科, 助教授 (70134335)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1996
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キーワード | 幼稚園 / 小学校 / 幼稚園環境 / 学習環境 / 体験学習 / 総合学習 / 生活科 / 学級文化 |
研究概要 |
2年間にわたり、ある小学校の2年から3年にわたる3クラスの授業を週に1回4時間ビデオにより観察した。また、別な小学校で生活科の授業を2年間その全授業のほぼ3分の2ほどを観察した。幼稚園については、一つの園では同一クラスを2年間週に1度のビデオ観察を行い、また別の幼稚園では週に1日1年間の観察を行った。その他、全国各地の幼稚園・小学校を訪問し、その保育および総合的体験的学習(生活科を含む)の時間を観察した。各々のメンバーで分担し、総計で30程の小学校と10程の幼稚園への観察を行った。そこから、保育においては園環境の意義を分析した。小学校では特に学習環境や教師の支援のあり方を分析した。その結果、次のことを見出した。1.幼稚園においてその園内に特有の場所があり、そこにあるものとの関わりが核となって保育が展開される。2.教師の間の連携や相互の研修が保育を振り返る上で重要な役割を果たす。3.体験学習の場やその他の学習環境がどれほど豊かなものであるかが重要である。4.教師の支援が授業を構造化しつつ、教師の個性を発揮し、同時に、一人一人の子どもの個性を引き出す。5.学級の人間関係に授業は支えられる。だが、それは固定したものではなく、授業での活動とともに学級独自の文化を作り出す。6.授業形態や教材には様々なものがあり、特定の形が絶対に優れているとは言えない。むしろ、その方法や材料がいかにして子どもや教師の意欲を掻き立て、同時に、教材の教育的価値を取り出すことに成功したかが問われる。その際の要因は個別的な学級の事情により大いに異なる。
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