研究概要 |
本研究は、建設系構造物に特有な振動を地震,風,交通による振動の三つに分け,それぞれに対して,外乱や応答の評価を含めた制御の問題の明確化,各種制御法の特性の解明・比較を行うことを目的とした。今年度の具体的な研究内容は以下のとおりである。 1.地震による振動の制御 昨年に引き続き,アメリカ土木学会・構造制御委員会によって企画された構造振動制御のベンチマーク比較に関する国際研究に対応して,3層建物の地震応答制御問題に種々の制御則を適用して比較検討をした。状態方程式に基づくモード制御の定式化やATMDによるスライディングモード制御に関する新たな知見を国際学術誌に発表している。 2.風による振動の制御 超長大吊橋のフラッター制御として暴風時質量付加方式を考え,その試設計を行って特性を論じた。また,付加質量方式によるフラッター制御のメカニズムを数値解析によって考察した。 3.交通による振動の制御 キャットウオ-クシステムの作業歩行による振動の制御法として2次ケーブルについてその制御性能および制御メカニズムを解析的に明らかにした。 4.制御性能検証実験システムの構築 昨年に引き続き,各種制御法の性能を実験により検証するために自由度の高い制御実験システムを実験室レベルで構築することを試みた。構造物模型の改良,計測誤差問題の解決,アクチュエーターの高性能化等により,より良いシステムになりつつある。
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