研究分担者 |
貫井 正納 千葉大学, 教育学部, 教授 (50009031)
三宅 正太郎 大分芸術文化短期大学, 助教授 (50107017)
日下 和信 大阪キリスト教短期大学, 教授
中山 迅 宮崎大学, 教育学部, 助教授 (90237470)
吉崎 静夫 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20116130)
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研究概要 |
本教授は平成7年度から9年度の3年計画であり,本年度はその2年目である. 本研究遂行にあたって,まず理科授業の構造についての理論構築を大分でのフェース等フェイスによる研究会や手紙,電話,E-MAIL等で連絡をとりながら,各研究者が研究を進めた. 本年度の成果は (1)大分大学で皮膚抵抗反応を指標として,子供の状態を把握しながら,授業スキルを訓練して行くためのシステムを開発し,日本教育工学会で発表した.これは授業受講している子供全員の皮膚抵抗反応を教師教卓上にあるコンピュータディスプレイ上にその加工したデータを映し出し,そのディスプレイをみながら子供の情動反応を体感しながら授業を進め,授業技術を体験的に獲得しようとするものである. (2)皮膚抵抗反応の基礎資料に関して,日本理科教育学会で発表した. (3)インターネットを利用した教師訓練システムを構築し,日本教育工学会で発表した. (4)初任教師の授業力量形成に関して,日本教育工学会で発表した. (5)教育実習前後における学生の授業観の変化で日本教育工学会で発表した. (6)認知論的観点の基礎研究は日本科学教育学会,九州支部大会及び教育実践研究部会の合同主催で取り上げ,R.White氏の講演会を開いた.
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