研究分担者 |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 助教授 (90209057)
松原 道男 金沢大学, 教育学部, 助教授 (80199843)
加藤 圭司 横浜国立大学, 教育学部, 助教授 (00224501)
稲垣 成哲 神戸大学, 発達科学部, 助教授 (70176387)
西川 純 上越教育大学, 助教授 (80218130)
|
研究概要 |
本年度は、研究プロジェクト全体の位置づけにそって(科学教育研究、19(4))、各担当箇所の研究のまとめを行い、成果の報告を積極的に行った。 例えば、次のような内容である。 ・科学概念の比喩的な構成(科学教育研究,22(1)) ・幼児から成人までを対象とした科学概念の定着に関する研究 ・理科授業における科学概念定着の条件についての研究(科学教育研究,21(2)) ・知識の社会的構成についての分析(情意的側面および、関係論的分析) (生活科教育学会機関誌5,日本理科教育学会研究紀要,38(2) ・ボ-トフォリオアセスメントについての理論的研究 ・子どもの電流概念の枠組みについての再検討(科学教育研究,21(2) こういった各パートの成果を関係づける考察を、全員が行って、科学的な知の体系化への示唆を与えた。
|