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1996 年度 実績報告書

高等学校段階における情報教育実施と評価のためのフィージビリティ・スタディ

研究課題

研究課題/領域番号 07308017
研究機関電気通信大学

研究代表者

岡本 敏雄  電気通信大学, 大学院・情報システム研究科, 教授 (60125094)

研究分担者 中野 靖夫  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (60042686)
正司 和彦  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (10029283)
近藤 勲  岡山大学, 教育学部, 教授 (50033361)
石桁 正士  大阪電気通信大学, 工学部, 教授 (30076822)
西之園 晴夫  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90027673)
キーワード情報教育 / カリキュラム開発 / 評価 / 高等学校 / 教員養成 / 実態調査 / 情報教育データベース
研究概要

研究計画に基づき、次のように研究を遂行した。
1.高等学校普通科における情報教育の実態調査:高等学校での情報教育の実態調査を全国約5,000校を対象におこなった。調査結果をインターネット上で情報公開することを前提とし、情報教育に関するデータベース構築の基盤とした。
2.大学での情報教育の実態と高等学校での情報教育に期待する事柄に関する調査:調査対象を文系情報学科、理工系大学、一般教育、教員養成系大学および新課程での情報教育関連学科の4つに分け、それぞれの立場から、1)高等学校段階で実施して欲しい教育内容、2)入学生に求める素養、3)現在実施している情報教育の内容とそれに際しての問題点などに関する意見を求めた。
3.企業内情報教育の実態と企業から高等学校段階の情報教育に期待する事柄に関する調査:情報教育を制度化することへのニーズが高い産業界を対象に、一般的な意見を求めるために高等学校段階での情報教育に関する調査をおこなった。既に報告されているいくつかの結果を考慮しつつ、具体的な実施カリキュラムを提示し、意見を求めた。
4.大学における情報教育関連の教員養成に関する実態調査:教員養成系大学や一般大学における教職課程での情報教育実施能力養成(プレサービス・トレーニング)に関する実態について調査・分析し、提案するカリキュラム内容の教授を実践できる能力を養成するための改善策を提案した。
以上の調査結果に対し、総合的な分析を施し、高等学校段階における情報教育実施に関わる社会的・教育的影響等の諸問題を整理し、それらの解決策の提案をまとめ、報告書を作成した。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 岡本敏雄: "普通高校向け情報教育カリキュラムの開発III-理系カリキュラムの構成理念と具体化" 科学教育研究. 20・1. 60-69 (1996)

  • [文献書誌] 岡本敏雄,青木和彦,水越敏行: "中高等学校における総合的新教育課程の編成" 信学技報. ET96-57. 129-134 (1996)

  • [文献書誌] 青木和彦,岡本敏雄: "高等学校における情報教育実施と評価についての調査" 日本教育工学会全国大会講演論文集. 12. 253-254 (1996)

  • [文献書誌] 青木和彦,岡本敏雄: "高等学校における情報教育実施と評価に関する調査" 平成8年度情報処理教育研究集会講演論文集. 253-254 (1996)

  • [文献書誌] 永野和男: "普通高校向け情報教育カリキュラムの開発II〜文系カリキュラムの構成とその評価〜" 科学教育研究. 20・1. 51-59 (1996)

  • [文献書誌] 永野和男: "教科を統合したカリキュラムの編成" 21世紀を展望する新教育課程編成への提案. 258-278 (1996)

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公開日: 1999-03-08   更新日: 2016-04-21  

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