研究課題/領域番号 |
07308025
|
研究種目 |
総合研究(A)
|
研究機関 | 京都工芸繊維大学 |
研究代表者 |
柴山 潔 京都工芸繊維大学, 工芸学部, 教授 (70127091)
|
研究分担者 |
石田 亨 京都大学, 工学部, 教授 (20252489)
安浦 寛人 九州大学, 総合理工学研究科, 教授 (80135540)
荒木 啓二郎 奈良先端大学, 情報科学研究科, 教授 (40117057)
萩原 兼一 大阪大学, 基礎工学部, 教授 (00133140)
横矢 直和 奈良先端大学, 情報科学研究科, 教授 (10252834)
|
キーワード | コンピュータサイエンス教育 / 教育カリキュラム / 理工系情報学科 / 大学教育 |
研究概要 |
1.コンピュータサイエンス教育に関する調査 コンピュータサイエンス(CS)暫定カリキュラムJ90を代表例とする理工系情報学科におけるCS教育に関する種々のモデルカリキュラムについて調査し、特に、J90との相対的な比較を行い、J90の提言以降に生じたCS研究の変遷の教育への影響などについて検討を加えた。 2.コンピュータサイエンス分野の専門キーワードや頻出概念の収集・整理 1.による調査結果、およびCS教育に関する最近の論文や出版物、各大学等のシラバスや講義要項などから、CS分野で取り扱うべき専門用語としてのキーワードや頻出概念を抽出し、それらを分類・整理した。 3.コンピュータサイエンス教育内容の体系化 2.で抽出したキーワードや頻出概念相互の関連付けを行い、CS教育方法、特に教育カリキュラムの体系化を図った。この際、「そのキーワードが表す概念の説明/講述に必要な時間」などの定量的評価尺度の適用可能性についても考察した。 4.コンピュータサイエンス教育カリキュラム立案用テンプレートの作成 1.〜3.の研究結果をもとに、新しい時代のCS教育カリキュラムを検討/立案する際に活用できるようなテンプレートして「CS教育カリキュラム」のプロトタイプを作成した。
|