研究概要 |
近年の自動車などの伝動装置に見られるように,そのコンパクト化が推進されるに伴って,歯車などの表面強さ設計が厳しくなり,滑り・転がり接触する表面の強さ向上に関する検討が急務となっている.本研究では従来の表面硬化処理に加えて,ショットピーニングにより複合表面処理を施し,滑り・転がり接触機械要素の表面強さ向上を目指すもので,複合表面処理機素表面損傷モデル,表面強さ向上機構を明らかにすることを目的としている.主に歯車試験機およびローラ試験機を用いて,ショットピーニングを施した鋼製歯車,そして粉末焼結歯車およびローラに対して疲れ試験を実施し,複合表面処理材の表面損傷,強さ向上機構に関する基礎的研究を行った。 ショットピーニングを施した歯車は,ショットピーニングを施していない歯車よりわずかに高い表面強さであった.また,ショットピーニングを施した歯車の摩耗量は,概して少ない傾向にあった.粉末焼結歯車およびローラでは,表面強さは気孔の密集度に支配されており,気孔の大きさを小さくするような複合表面処理,すなわちショットピーニングが表面強さ向上に有用であることが推論できた。 以上のように当初の目的をほぼ達成することができたが,今後,上記の知見を生かして,歯車にMo溶射やMoS_2メッキによる表面処理を行い,複合表面処理機素の表面強さ向上機構を解明していこうと考えている.
|