研究課題/領域番号 |
07458026
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 亜細亜大学 |
研究代表者 |
植竹 恒男 亜細亜大学, 教養部, 教授 (10050189)
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研究分担者 |
竹之内 脩 大阪国際大学, 経営情報学部, 教授 (20029375)
一山 稔之 亜細亜大学, 情報科学研究所, 助教授 (70213014)
山崎 圭次郎 亜細亜大学, 情報科学研究所, 教授 (60012275)
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キーワード | 数学教育 / 学習用ソフトウェア / GUI / インターネット |
研究概要 |
大阪国際大学及び亜細亜大学における3回の会合において、GUI上のいろいろな開発ツールで作成したした数学教育のための学習用ソフトウェアの事例と、その問題点について検討した。また、数学教育におけるインターネット及びそれに関連した言語の利用についても上記各大学の施設・設備で実際に試みながら検討した。 ○GUI上のApplicationを開発するためのVisual Basic,Dalphiなどの言語で作成したを用いて、数学教育のための学習用ソフトウェアの事例がいくつか発表された。これらの言語はDOS世代の言語に比べて必ずしも数学教育には向いていない面もあるように思われるが、さらに研究を深めていく必要がある。 ○数学教育のためにはMathematica,MathCadのような数学のために作られたツールを活用して学習用ソフトを開発するほうが容易であり且つ効果的であるように思われる。この種のソフトの利用についても幾つかの事例が発表されたが、これについても引き続き有効な指導事例を累積していきたい。 ○今回からはインターネットに関連して、HTMLやJavaのような言語を利用する例も発表された。Hyper TextやMulti Mediaを数学教育のなかにどのようにとりいれていくかについてもさらに検討を進めていきたい。そのためのオーサリングシステムのひとつであるMultimedia Toolboxを次年度に向けて試用する予定である。 ○GUI世代における市販の学習用ソフトについても検討したが、DOS世代のものものより効果的なソフトが開発できるまでには至っていないように思われる。
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