研究課題
一般研究(B)
本研究は補正予算による追加の交付で、極めて短時間に計画を遂行しなければならなかった。研究代表者が各教科からなる共同研究者と連係を保ちながらすすめた。共同研究者は認知科学におけるスキーマについて各教科の教科教育研究でどのような研究が行なわれているか、先行研究を調査することとした。その結果、全ての教科でスキーマに関する研究が見られるとは言い難く、主要な教科でいくつかを探し当てることができた。本年度は上でも述べたように、時間の制約もあり、本年度の残りの時間も含めて精力的に進展させる予定である。まず、教科書や指導書に含まれる主要なスキーマを代表する基本的なキーワードを選択し、その中で複数の教科にまたがるものを選びだす。その選択されたキーワードに対して両教科から教科の理念に基づく意味をあげ、比較検討する。このことにより、教科を越えた指導内容の構造化を図る指標となりえるであろう。