研究課題/領域番号 |
07551014
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応募区分 | 試験 |
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
能田 伸彦 筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)
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研究分担者 |
日野 圭子 筑波大学, 教育学系, 助手 (70272143)
清水 克彦 国立教育研究所, 教材研究室長, 研究室長 (00192609)
磯田 正美 筑波大学, 教育学系, 講師 (70212967)
清水 静海 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
中山 和彦 筑波大学, 電子情報工学系, 教授 (50091913)
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キーワード | カブリ幾何 / カリキュラム研究 / コンピュータ |
研究概要 |
従来の数学教育国際調査などで日仏間の比較調査が行われていることを元に、本共同研究の必要性が高まってきた。なお、数年前からの数学教育の国際会議を通じて、日仏の研究者が相互に研究成果・論文等の交換を行い、相互理解を深めてきている。本年度は、日本語バ-ジョンのテキストが作成され、それを用いて実際の指導をする段階に入った。 グルノ-ブル大学と筑波大学は、研究内容から本研究のテーマを計画し推進するのに適していると考えられ、昨年の春に筑波大学関係者がフランスにでかけ、今年の秋の筑波で開催された大規模な研究発表会で企画するとともに、これまでの研究成果と今後の研究方法について、一昨年の国際会議の前後2回、延べ5日間にわたって研究内容と方法を進展させた。次の国際会議で更に研究を発展させるために、共同研究者であるバラシェフ教授を招待し、「カブリ・ジオメトリ」のソフトの開発利用について情報交換し、新たな情報科学、特にインターネットで大学間研究に取り入れ、利用可能な段階に進めることができた。 今後、数学教育での図形だけでなく、代数と幾何の相互乗り入れを用いた問題解決過程を行い、子どもが獲得して発見と証明の関係を、子どもの論証過程を認識・発達の観点から助成して、日仏間の子どもの文化的異同を明らかにすることを狙っている。そこでは、まず、初期の目的を達成したと思われるが、更に、開発研究を進め、「カブリ・ジオメトリ」の日本版の改良によって、学校教育への適用範囲を増大し、従来からあるCAI・ソフト利用をこえた探究型の学習活動へと改善することをねらって進めている。
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