研究課題/領域番号 |
07551014
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応募区分 | 展開研究 |
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
能田 伸彦 筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)
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研究分担者 |
清水 克彦 国立教育研究所, 教育指導研究部, 教材研究室長 (00192609)
磯田 正美 筑波大学, 教育学系, 講師 (70212967)
渡辺 公夫 筑波大学, 数学系, 助教授 (50015913)
清水 静海 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
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キーワード | カブリ幾何 / カリキュラム研究 / コンピュータ |
研究概要 |
本研究は、数学教育での図形を用いた問題解決過程において、子どもが獲得した発見と証明の方法を、子どもの推論過程から、認知と情意のバランス感覚の育成を進め、日仏間の子どもの認知的ギャップを明らかにしてきている。今後、更に、開発研究を進めるためのコンピュータによる「カブリ・ジオメトリ」の日本語版改良を行い、学校教育への適用範囲を増大し、従来からあるCAI学習を越えた子供自ら学ぶ探究・発見型学習設計へと改善が進んできている。 研究成果としては、一応、日仏間の共同研究の成果として著書として「Cabri-Geomelry:自ら学ぶ図形の世界;先生・生徒・コンピータが作る新しい授業」(能田伸彦/中山和彦編著、筑波出版会)を公刊するとともに、子どもや先生が操作可能なフロッピ-を開発し、多くの現場の先生方から、大いに歓迎され、教育の科学・技術・情報化への進展において、広く貢献してきている。
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