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1996 年度 研究成果報告書概要

超希薄均一予混合燃焼による低NOx高効率代替燃料エンジンシステム

研究課題

研究課題/領域番号 07555071
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分試験
研究分野 熱工学
研究機関京都大学

研究代表者

池上 詢  京都大学, エネルギー科学研究科, 教授 (70025914)

研究分担者 河村 英男  (株)いすゞセラミック研究所, 取締役(研究職)
山根 浩二  滋賀県立大学, 工学部, 助教授 (10210501)
川那辺 洋  京都大学, エネルギー科学研究科, 助手 (60273471)
塩路 昌宏  京都大学, エネルギー科学研究科, 教授 (80135524)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
キーワード代替燃料 / 希薄燃焼エンジン / 予混合燃焼 / 混合気濃度不均一 / 熱力学モデル / NOx生成 / 排気多成分分析 / CFDシミュレーション
研究概要

本研究ではエネルギー有効利用と環境保全の立場から,代替燃料を用いた超希薄均一予混合燃料による高効率エンジンシステムを確立し,さらにNOx, HC等の有害物質を極限まで低減することが目的である.そのため,提案した燃料システムの成立に関わる個々の要性の理論的検討と実験による確認とを進めるとともに,性能および排気特性を実験的に明らかにし,主に以下の研究を実施した.
(1)超希薄燃焼システムの提案 燃料ガスおよびLPG花火点火エンジンにおける均一混合気の点火限界を見定めるとともに,それを決定する要因および拡大するための方法を示した.
(2)NOx低減限界の予測 本研究の要因となる混合気濃度不均一の作用を熱力学モデルによって明らかにした.とくに,多成分反応化学動力学を考慮することによってNOx生成量を精度良く予測し,極限までNOxを低減するための要件,低減限界,およびその場合の主要反応機構を示した.
(3)希薄燃焼ガス機関の性能および排気特性 広範囲の運動条件について性能およびNOx, HC排出濃度を測定し,シリンダ内噴射の結果と比較して均一希薄燃焼によるNOx低減作用を実験的に示した.さらに,FTIR分析計を用いて排気中の多成分組成を実時間で定量測定し,とくにHC排出を種々のガス燃料について比較するとともに,始動時における変化を明らかにした.
(4)燃焼とNOx生成の理論的検討 システム内ガス流動のCFD数値シミュレーションに,火災面積進展モデルを適用して火花点火機関の燃焼過程の予測し,これにより希薄燃焼ガス機関の実験結果が再現できることを示した.さらに,計算格子内の燃焼の進行を考慮してNOx生成の予測を試み,火災伝播経過,混合気要素の温度履歴および要素間の混合とNOx生成との関連について考察した.

  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 塩路昌宏: "気体燃料および混合気体燃料のエンジン燃焼特性" 第12回内燃機関シンポジウム・講演論文集. 265-270 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 塩路昌宏: "希薄燃焼ガス機関の窒素酸化物生成に及ぼす混合気不均一の影響" 日本機械学会論文集(B編). 61-588. 3092-3098 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] M. Shioji: "A Study of A Low-NOx Lean-burning Natural-gas Engine" IPC-8 Technical Paper. 345-350 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 塩路昌宏: "乱流予混合燃焼の層流火災片モデル" 第33回燃焼シンポジウム前刷集. 75-77 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 池上詢: "火花点火機関の燃焼とNOx生成のCFDシミュレーション" 第13回内燃機関シンポジウム・講演論文集. 565-570 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 塩路昌宏: "希薄燃焼ガス機関の排気特性" 日本機械学会関西支部第72期定時総会講演会. 1-5-1-6 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] M.Shioji: "Combustion Characteristics of an Engine Using Gaseous Fuels and Blended Gaseous Fuels" Proc.12nd Symp.on Int.Comb.Engine. 265-270 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] M.Shioji: "Effect of Mixture Heterogeneity on the Formation of Nitrogen Oxides in Lean-Burn Gas Engines" Trans.JSME,61-588. B. 3092-3098 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] M.Shioji: "A Study of a Low-NOx Lean-burning Natural-gas Engine" IPC-8 Technical Paper. 345-350 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] M.Shioji: "A Laminar Flamelet model of a Turbulent Premixied Combustion" Proc.of 33rd Symp. (Japan) on Combust.75-77 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] M.Ikegami: "CFD Simulation of Combustion and NOx Formation in a Spark-ignition Engine" Proc.13rd Symp.on Int.Comb.Engine. 565-570 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] M.Shioji: "Characteristics of Exhaust Gas Emissions in a Leanburn Gas-engine" Proc.JSME Meeting (Kansai branch). No.974-1. 1-5-1-6 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 1999-03-09  

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