研究課題/領域番号 |
07555301
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応募区分 | 試験 |
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
関根 英樹 東北大学, 工学部, 教授 (20005359)
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研究分担者 |
胡 寧 東北大学, 工学部, 助手 (60250685)
神谷 庄司 東北大学, 工学部, 講師 (00204628)
福永 久雄 東北大学, 工学部, 教授 (50134664)
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キーワード | 積層複合材構造 / 損傷 / 同定 / マイクロメカニックス / 数値シミュレーション / 圧電セラミックス / 損傷拡大抑制システム |
研究概要 |
衝撃荷重あるいは疲労荷重を受ける航空機積層複合材構造について、実時間損傷同定システム、損傷拡大および残留強度の予測システム、アクティブ損傷拡大抑制システムからな総合的システムを開発するために次の三つのテーマについて研究を実施した。 1. システム同定手法と数理計画法による最適化手法を用いて、積層複合材構造の変位・ひずみの計測による実時間損傷同定システムを構築した。さらに、積層複合材構造の変位・ひずみの動的応用を用いて、外力履歴を同定するシステムの検討を開始し、実時間損傷同定システムの高精度化を図った。 2. 積層複合材構造の最も単純なモデルである3層積層複合材を対象とした損傷拡大の予測研究の研究成果を踏まえ、より一般的なCFRP積層複合材構造について損傷拡大および残留強度を検討し、損傷拡大および残留強度の予測システムを一部完成させた。 3. 圧電アクチュエータとしてチタン酸ジルコン酸鉛系圧電セラミックスを用いた損傷拡大抑制システムの単純なモデルをさらに高度化し、理論的・実験的観点から検討して応力集中緩和機能を確認した。
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