研究概要 |
本研究では工学問題と応用数学と情報処理との関わりについて研究し、新しい工学教育を目指すことを目的とするものであり、その主な対称科目は水力学、流体工学、自動制御、システム工学、電気磁気、電気回路、電子回路、応用数学や数値解析などと広範である。 この研究は文部省委嘱調査研究の「短期高等教育における情報処理教育の実態に関する調査研究」報告書を参照し、その教育目標に沿った次に示す項目について研究をおこなった。 1総合的な工学教育の完成を目指し、その教授内容などを調査し、機械と電気工学と数学とコンピュータ処理(非線形方程式,連立方程式,微積分,固有値,微分方程式,フーリエ級数とフーリエ変換など)を有機的に融合させた教育のあり様と内容を検討し、教材開発を行った。 2数学や応用数学や電気回路や通信方式などの電気系科目での問題に対し、市販の表計算ソフトを用いたシミュレーションの事例とその教材の開発例を示し、新しい教育方法を試行した。 3総合的な解析能力と創造性豊かな独創的な教育研究事例として、流体工学での圧力分布が全微分式、最小自乗法、ガウス・ザイデル法を組み合わせた新しい研究方法を開拓した。 4工学問題と応用数学と数値解析との関わりを体系化し、工学教育での総合的な問題解決能力を育成するための問題集を作成した。 なお本研究者らは高専と大学の情報処理教育の一層の発展を目指し、さまざまな数値解析について、アルゴリズムと計算精度と計算量と誤差対策を体系的に学習するための教材を開発中である。
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