研究概要 |
本研究では,計算機の専門家でないユーザに対するソフトウェアの必須条件である良好なGUI(Graphical User Interface)をもつ一般情報処理教育用のプログラミング環境を設計,開発することを目的としている.本環境は,OSなどのシステムを学生に見せない統合環境であり,ビジュアル・プログラミングを採用することで,教育者にも学生にも単純でわかりやすいプログラミング環境を提供する. 平成8年度は,ビジュアル・プログラミング環境の構築および評価を行うことを主眼として,MS Windows3.1,95上でNSチャートを利用したビジュアル・プログラミング環境を作成した. 本環境では,プログラムの構造を視覚的にとらえやすくするため,プログラムはNSチャートによって表現する.また,データはオブジェクトという形で画面上に表示しておき,実行に伴う状態の変化を即座に反映させていくことによって,データ構造やプログラムの実行の様子に対する理解を深めることができる.プログラミングは画面上のオブジェクトに対して命令を与えるという形で行ない,編集作業の大部分をマウス操作により行なえるようにして,初心者の苦手なキーボード操作の量を軽減するなど,複雑な操作をユーザに要求しないよう注意して設計を行なっている.また,学習者が将来,汎用のプログラミング環境へ移行していくことを考え,本環境で作成したプログラムをPascalやCといった汎用言語に変換して呈示する機能も提供する.本環境を高校生のプログラミング学習に利用しアンケートを実施した結果,多くの学習者が興味を持って学習できたとの回答を得られた.
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