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1996 年度 実績報告書

はじめての心理学ゼミナール-心理学の基礎教育の再検討

研究課題

研究課題/領域番号 07610115
研究機関東京大学

研究代表者

長谷川 寿一  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (30172894)

キーワード心理学教育 / 初修教育 / ゼミナール / 調査法 / 発表法 / 自己表現
研究概要

本研究の目的は、心理学の初修教育において、学生に主体性を持たせて学問の意義を把握させるには、どのような方策が望ましいかを検討することにある。より、具体的には、心理学教育における初学者(1、2年生)のためのゼミナールのあり方に焦点を絞り、心理学の基礎教育のあるべき姿を調査することをめざした。その方法として、(1)心理学を専修の学科・コースとして有する国内の諸大学において、初学者向けのゼミナール(実験演習科目は除く)がどのような教育効果を目指し、どのように実践されているのかをインタビュー調査によって明らかにすること、さらに、(2)実際の教育場面での試みを通じてより効果的なゼミナールの姿を求めることとした。(1)の調査の項目としては、演習の目的、単位数(時間数)、スタイル<講読型か調査発表型か、クラス規模、担任制の有無、成績評価の基準、レジュメ作成指導、口頭発表技法の指導法、レポート作成の指導法、実地調査や面接法の指導法、TAの有無等>必要教材、教育効果の評価などである。その結果は現在とりまとめの段階である、おおまかにいえば、大学ごとの個別性、多様性が浮き彫りになった。(2)の現場での調査は、東京大学で将来心理学を専修を希望する1年生を対象に、初学者向けのゼミ「心理学を知る」を開講し、ケーススタディを行なった。初学者の心理学に対するイメージや期待、彼らのもつ基礎意識が調査され、調査・発表のための教育法が検討された。

  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 長谷川 寿一: "大学生にとっての論文執筆の意義-『知の技法』から『知の論理』へ" 情報の科学と技術. 45・4. 138-144 (1995)

  • [文献書誌] 長谷川 寿一: "「卒業論文をどう書くか-執筆と評価」小林・船曳編『知の論理』" 東京大学出版会, 322のうち(287-304) (1995)

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公開日: 1999-03-08   更新日: 2016-04-21  

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