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1996 年度 研究成果報告書概要

はじめての心理学ゼミナール-心理学の基礎教育の再検討

研究課題

研究課題/領域番号 07610115
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関東京大学

研究代表者

長谷川 寿一  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (30172894)

研究期間 (年度) 1995 – 1996
キーワード心理学教育 / 初修ゼミナール / 教授法 / 学習スキル / 自発的学習 / 学習の方向づけ / 大学教育改革
研究概要

本研究の目的は、心理学の初修教育において、学生に主体性を持たせて学問の意義を把握させるには、どのような方策が望ましいかを検討することにある。より、具体的には、心理学教育における初学者(1、2年生)のためのゼミナールのあり方に焦点を絞り、心理学の基礎教育のあるべき姿を調査することをめざした。その方法として、(1)心理学を専修の学科・コースとして有する国内の諸大学において、初学者向けのゼミナール(実験演習科目は除く)がどのような教育効果を目指し、どのように実践されているのかをインタビュー調査によって明らかにすること、さらに、(2)実際の教育場面での試みを通じてより効果的なゼミナールの姿を求めることとした。(1)の調査の項目としては、演習の目的、単位数(時間数)、スタイル<購読型か調査発表型か、クラス規模、担任制の有無、成績評価の基準、レジュメ作成指導、口頭発表技法の指導法、レポート作成の指導法、実地調査や面積法の指導法、TAの有無等>、必要教材、教育効果の評価などである。その結果は現在とりまとめの段階であるが、おおまかにいえば、大学ごとの個別性、多様性が浮き彫りになった。(2)の現場での調査は、東京大学で将来心理学を専修を希望する1年生を対象に、初学者向けのゼミ「心理学を知る」を開講し、ケーススタディを行なった。初学者の心理学に対するイメージや期待、彼らのもつ基礎知識が調査され、調査・発表のための教育法が検討された。

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 長谷川寿一: "大学生にとっての論文執筆の意義" 情報の科学と技術. 45・4. 138-144 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 長谷川寿一(分担執筆): "「卒業論文をどう書くか」小林康夫/船曳建夫編『知の論理』" 東京大学出版会, 322(287〜304) (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hasegawa, T.: "How to write graduation thesis. In Y.Kobayashi and T.Funabiki (eds.)" "Intellectual Paradigms of the Twentieth Century (Chi no Ronri)" The Univ. Tokyo Press. 287-304 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hasegawa, T.: "Meaning and skills of writing a thesis for university students" Journal of Information Science and Technology Association. Vol. 45 (4). 138-144

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 1999-03-09  

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