• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1998 年度 研究成果報告書概要

モダニティ展開の比較歴史社会学的研究-子ども・おんな・おとこの析出過程を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 07610167
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会学(含社会福祉関係)
研究機関電気通信大学

研究代表者

森 重雄  電気通信大学, 電気通信学部, 助教授 (80174366)

研究期間 (年度) 1995 – 1996
キーワードモダニティ / 社会学的人間論 / 人間のエートル / モダニティとしての教育 / モダニティとしての人間 / モダニティとしての社会
研究概要

「子ども」「おんな」「おとこ」は、論理的には、その原基となる〈人間〉が、概念的実定性を獲得し、歴史のなかで現実的なものとなることにより、初めて析出的に生成されてくる実定的実体である。本研究では、この〈人間〉が概念としても現実としても成立する人口集合上の「環境設定」を究明した。この〈人間〉を現象させる環境設定のもとに、この原基としての〈人間〉の成立のもとに、初めて「子ども」「おんな」「おとこ」の種別性が析出的に生成してくる。
この検討の結果、西欧に特有の、農村工業に足場を置く「機能的市民」による市民革命により、まず〈人間〉が構築され、そのごの資本主義的産業化のなかで、「子ども」「おんな」「おとこ」が種別化されてゆく契機が明らかにされた。

  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 森 重雄: "教育の〈エートル〉と社会構造のモダニティ"教育学研究. 66-1. 6-10 (1999)

  • [文献書誌] 森 重雄: "近代、人間、教育"田中智志編『〈教育〉の解読』世織書房. 67-165 (1999)

  • [文献書誌] 森 重雄: "教育の〈エートル〉と社会構造のモダニティ(縮約版)"香川大学教育学研究室編『教育という「物語」』世織書房. 10-19 (1999)

  • [文献書誌] 森 重雄: "自然法ないしは自然状態の不自然性"高橋徹、青井一夫、庄司興吉編『市民性の変容と地域、社会問題』梓出版社. 5-30 (1999)

  • [文献書誌] 森 重雄: "〈人間〉の環境設定"社会学評論. 50-3. 2-20 (1999)

URL: 

公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi